ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

37w5d、バースプランの見直しをしてみました!

こんにちは!
神戸は昨日までどんよりなお天気でしたが、
今日は風が気持ち良いです。
 
f:id:mycolor-is:20160507175554j:image
少し早いですが風鈴。
風鈴の音に反応しているような胎動があり、
風が吹くたびに微笑ましくなりました♡
 
 
 
今日、以前の記事を見直していたら、
ちょうど1ヶ月前の7日、それも新月の日に
バースプランを考えていたことに気づきました。
 
今日もちょうど新月
自分が何を提出したのか少し気になったので…
久しぶりにバースプランを見直してみました!

 

mycolor-is.hatenablog.com

mycolor-is.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに、私が提出した用紙はこちらです↓↓

f:id:mycolor-is:20160421021113j:plain

小さい字に驚かれました笑
 
 
 
全部実現可能ということでしたが、
提出したときに助産師さんと話したことなども含めて、振り返ってみます。
 
 
 

私のバースプラン

 

入院時

・母子同室希望だが、そのときの体調によってお世話をお願いしたい

至れり尽くせりな産院みたいなので、希望通りいきそうです。

夜21時〜朝9時の間は新生児室に預けて休む方が多いとのこと。

 

・初乳をあげたい 

・できたら母乳育児にしたいが、出にくければミルクを使いたい

「最初は赤ちゃんもたくさんは飲めないし、出るように手伝うので心配しなくて大丈夫ですよ!!」

と声をかけていただきました。

助産師さんのおっぱいマッサージも受けられそうです。

 

・沐浴指導は母も一緒に受けたい 

分娩の日を0日目として3日目に沐浴指導があるそうです。(希望があれば4日目も指導を受けれるらしい。)

パパやおばあちゃんも一緒に受けられます!

 

 

陣痛中

 

陣痛促進剤はできるだけ使いたくないが、必要ならお任せしたい

産院側が、ギリギリまで使わない方針でした。

 

夫、母に付き添って欲しい(痛みを和らげるマッサージなどあれば指導して欲しい)

付き添い可能でしたが、二人に付き添ってもらうには狭そうでした。。

夫が到着するまで母に居てもらうかたちになりそうです。


見回りを頻繁にして欲しい。(他の妊婦さんの出産などで、しばらく来られないときは、それを私に伝えて欲しい)

そのようにしてくださるとのこと!

 

足元が冷えるのが苦手なので靴下を履いておきたい

靴下はもちろんOK!!リラックス出来るように、お風呂や足湯も出来るとのことでした♪

 

 

分娩中

出産の進み具合をその都度教えて欲しい(何もなければなら順調と言って欲しい)

そのようにしてくださるとのこと!


夫に立ち会って欲しい

基本的に立ち会い自由な産院でした。


会陰切開はしたくないが、裂けそうならお任せしたい

産院側が、裂けそうになるまで切らない方針でした!

 


産声を録音したい

産後に赤ちゃんの写真のアルバムと一緒にプレゼントして下さるそうです♪

ただし、「レコーダーをお渡しするので好きに録音してください」とのこと笑。余裕あるかな。。

夫に頼むしかない(iPhoneボイスレコーダーと2個使いでがんばります)。


カンガルーケアをしたい(最初に抱っこしたい)→夫にも抱っこさせて欲しい

可能です!!

 

夫と赤ちゃんと3人で写真を撮りたい

これも可能!!ただ撮影していただけるのかは不明。。。ちょうど母がいればなぁ。

 

胎盤を見てみたい 

マニアックなことを言って驚かれると思ったのですが。。「最近多いですね〜」とのこと!

 

産まれたら他の家族も部屋に入れてほしい。

これも可能!!

 

 

スタッフへの要望、不安なこと、質問など

初めての出産なので、できるだけ指導してほしい(陣痛中の呼吸/姿勢、産むときの姿勢、お世話に仕方など)

大丈夫ですよ〜!とのこと。至れり尽くせりな産院なので心配いらなさそうです。

 

おっぱいが出るか不安

出るように手伝ってくださるそうです♪

 

退院時の送迎をお願いしたい(そのとき必要なものがあれば聞きたい)

退院日によって送迎してくださるそうです!!

ダメな場合はチャイルドシートを用意してくれるタクシーを予約する予定です。

 

陣痛室、分娩室を夫と見学したい

たまたまその日空いていたので案内していただけました♪ 夫大興奮w

 

 

 

 

以上が私の提出した バースプラン になります!

その他、提出はしなかったけど考えていたのは、

そのときの、自分の楽な姿勢で産みたい!!

ということ。

これに関しては、産院のラマーズ法教室へ参加したときに「うちはフリースタイルですが、横向きで産む方が多いです」と伺ったので、わざわざ書かなくてもいいかな…と。

 

自分の希望と産院の方針がとても合っていたので、本当に良かったです♡

 

  

その他バースプラン関連記事↓

mycolor-is.hatenablog.com

mycolor-is.hatenablog.com

 

 

素敵な出産になりますように♡

それではまた***