ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

バースプラン〜私がどうしても夫の立ち会い出産を希望する理由〜

こんにちは!関西は今日ずっと雨ですね…。

肌寒いのでヌクヌク過ごしております(@_@)

 
今日はバースプランについて。
一昨日のラマーズ法教室に行ってから、
出産のイメージがムクムクと湧いてきています。
 
そのときの記事↓
そこで教えてもらったのは、
とにかくリラックス心も身体も力を抜くこと1番の安産につながるということ…。
 
 
だったら…
 
だったらやっぱり…
 
 
出産は夫に立ち会って欲しい!!
それも陣痛が始まった、なるべく早い段階から!!
 
 

f:id:mycolor-is:20160402194125j:plain

 
元々この講座を受ける前から、立ち会い出産希望でした。
 
でもそれは、
 
産まれる瞬間の感動をシェアしたいから。
父親としての自覚が芽生えそうだから。
本人も産まれてすぐの赤ちゃんに会いたいだろう。
 
というのが理由でした。
 
 
 
でも、今回はまた別の理由。
 
私がいちばん肩の力を抜いて素直でいられるのは、夫と居るときだから。
だから、きっと夫が付き添ってくれた方が、
リラックスできていいお産になる…
 
そう思いました。
 
 
幸い、
夫の職場から2時間かからず来れる距離なので、
連絡してすぐに出てもらえれば間に合うと思います。
 
でも夫はカフェ勤務のサービス業。
 
 
”すぐ出てくるのは難しいだろうな”
そう思って、今までは「なるべく来てね」とだけ伝えていましたが…
 
もう、なんだか、夫が付き添ってくれる出産しかイメージ出来なくなってきて…(O_O)
 
別に居なくても良かった
立ち会いして欲しくない
 
そういう方も、もちろんいます。
 
ましてや陣痛のときなんて男は何もできない。
だから居ない方がいい。
 
そんな話もよく聞きます。
 
  
でも、これは全部私以外の他の人の話!!!
私にはどうしてもあの人が必要!!
 
 
 
「やっぱり、どうしてもあなたに居て欲しい」
 
 
 
と、素直に伝えました。
 
f:id:mycolor-is:20160413133806j:image
 
 
もちろん、何があるか分からないのが出産。
 
帝王切開になれば立ち会うことはできないし、
2時間以内に来れると言っても、
間に合わないときもあるでしょう。
 
そのときの覚悟は出来てます。
 
 
そうなったときは、それが一番ベストなんだと思うし、受け入れる他ありません。
 
 
結果はどうあれ、
それがいちばんいいお産。
 
 
それを踏まえた上で
今の私がイメージする理想的なお産は、
私が1番全てを許している、夫が付き添ってくれてること
 
 
どうなるかなんてわからないけど、
これが今の私の本音だと、
伝えてしまったら、
 
 
かなり気持ちが楽になりました。
 
 
夫も「絶対行く!!」
と返事してくれて、ひと安心。
 
 
私の気持ちを汲んでもらえて、嬉しい♡

f:id:mycolor-is:20160331193824p:plain

自分らしい、私だけのお産になりますように。

さて、そろそろ、本格的に入院準備にとりかかなければ…!!!
用意できていないものがまだまだたくさん!!
 
 
それではまた****