ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

35w1d、9ヶ月の妊婦健診〜バースプランを提出しました♫〜

こんにちは!今日は火曜日に行った妊婦健診、助産師外来でのことを(*^^*)

里帰り出産のため帰省してから、2回目の健診でした!

 
 
今回は、いつもの検査以外に
  • おりもの検査
  • 血液検査(貧血など)
  • 心電図検査
などがありました。
 
妊娠中期の血液検査で貧血と言われたのでドキドキしたのですが、
今回は、異常なし!(ホッ)
  
 
ちなみに、エコーで見たところ、赤ちゃんは推定2530gでした!
ついでに、3回目の性別判定も♡
 
 大阪のクリニックで女の子と言われたのが、6・7ヶ月と早めだったので、念のためこちらの産院でも確認してもらいました♪
 
結果は、女の子♡
 
さすがにもう間違いないでしょう♡
 
やっぱり女の子で産まれるんだね♫
 (最初は男の子だと思っていた
 
 f:id:mycolor-is:20160421134639j:image
楽しみだねー( ´∀`)
(男の子の名前全く考えてなかったので内心ホッとしている)
 
 
 
 
妊婦健診後は助産師外来!!
前回の健診で渡されていたバースプランの用紙をここで提出して来ました!!
 
 
バースプラン、最近ずっと考えてましたが。。。そのときの記事↓

mycolor-is.hatenablog.com

 

mycolor-is.hatenablog.com

 

私、ほんとーにたくさん出てきて…

わざわざ挙げなくていいかな ってことも入れたので、大量…w
 
f:id:mycolor-is:20160421021113j:image
 
「すみません、小さい字でたくさん書いてしまって…性格が…笑」 
と言いながら渡す。。。
 
 
穏やかで優しい、お母さんのような助産師さん、
 
 
「いいんですよ〜♫ひとつひとつ見ていきますね〜♡
 
あら、ほんとに小さいっ!!
 
ちゃんと見れるかしら…」
 
 
いや思いましたよ、困らせるだろうなって笑
細かい人だと思われるだろうなって笑
 
 
でも、産むときはきっと本能剥き出しで挑むんだろうし、
 
どう思われるかなんて気にしてられない!!
 
ほんとーにたくさん書きました♡ 
おかげさまで、書いたことは全部叶えられるみたいです(o^^o)♡
  
ほんとに楽しみ♡
 
 
その後、
  • 体力づくりのための体操の用紙
  • 赤ちゃんの胎動チェック表
  • 入院準備に必要なものリスト
 などもらいました!
 
ここでも質問、質問〜!!
入院準備のリストを見ながら、疑問に思ったことをたくさん聞きました。 
 
付き添ってくれていた夫も、
「俺が用意した方がいいものとかないですか?テニスボールとか!!」
 と前のめりに質問!!(手帳とペン持参)
 
 
助産師さんに、
「協力的な旦那さんで安心ね〜♫」
と言っていただきました笑
 
 
結局テニスボールなどの陣痛中の小道具はだいたいあり、
入院中必要かな?と思っていた授乳クッションや円座クッションもありました!
 
 
自分でリストアップしてたら、
めっちゃ荷物多い私…
と思ってたけどだいぶ減らせそう。
  
ちなみに、円座クッションは退院時使いそうです!(帰りの車の中で痛いかもしれないからね)
ボボ BOBO ナスカ エッグクッション 8223

ボボ BOBO ナスカ エッグクッション 8223

 

 

 
最後に、出産のイメージをするために院内見学を…
 
 陣痛室、分娩室、そして入院する部屋。
 
 
分娩室を見た夫は、
「うぉ〜!!緊張してきた!」と大興奮…笑
私も、だいぶイメージ出来ました♡
 
ちなみにテニスボールもクッション類も見学中に全部発見しました!!笑
 
 
 
産院主催のマタニティクラス(両親学級みたいなもの)が日曜日のみで、
平日休みの夫は参加できないので…今回一緒に行けてよかったです♫
  
 f:id:mycolor-is:20160421153913j:image
 
今後は臨月に入るので、いよいよ健診が1週間ごとになります…!!
ドキドキ。
 
それではまた***