ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

お腹の赤ちゃんが教えてくれたこと「パパに食べたいものお願いするの♡」6〜7w

こんにちは!今日は、
お腹の赤ちゃんが教えてくれたことシリーズ、5つ目の記事です。
 
こちらは、私がお腹の赤ちゃんと会話した内容を綴った、少し不思議なお話シリーズとなっています**
 
 
今日は2015年9月の最終週〜10月の2週目あたりの日記より。
 
クリニックでの妊娠確認後、徐々につわりがきつくなってきました。
6wの頃には吐いていたので、始まるのが早い方だったかもしれません。
 
私のつわりは匂いづわり、吐きづわり、食べづわりのミックス。
  キッチンや洗面所、お風呂、洗濯物から漂う水の匂いが無理、食べ物の匂いも無理…
    ↑この時点でそうじ、洗い物、料理は夫に丸投げ
 
 
食事に関しては、
食べられないものは全て吐く。
そして空腹になると気持ち悪くなって胃液を吐く。
だから食べないわけにはいかない。
 
 幸い、食べれる物は美味しく食べれました。
そしてそればっかり食べる笑
でも、ある日突然食べれなくなる…
 
その繰り返し。
 
 
今日、私は何を食べればいいんだろう
 
 
そんなことを思いながら過ごしていました。
 
とは言え、まだこの頃は始まったばかり。
待望の妊娠だったのもあり、
つわりがあることで妊娠してることを実感できていたところもあります。
 
 
 
そんな私が、まず最初に「食べたい!!」と思ったものは…
 
フライドポテトでした笑 ←つわり妊婦には定番らしい
 
 
お腹のソラくん(胎児ネーム)。
夫が帰る頃になると、
「フライドポテトが食べたいなぁ〜♫」
 
f:id:mycolor-is:20160414160431j:image
 
この日の夫は夕方まで勤務の日でしたが、
普段帰ってくるのは大抵0時頃…
 
毎日毎日、仕事帰りの夫にフライドポテトを頼む私…
 
 
それがあまりにも続くので
 
 
夫はついに
 
 
f:id:mycolor-is:20160414155925j:image
 
ポテトのオーブン焼き 作った。
 
 
 
美味しいっ!!!
このときの感動といったら…(/ _ ; )
 
 
まさか作ってくれるなんて涙。でもありがたいなぁ。
 
しかし、
これが続けば良いと安心したのも束の間…
 
 
「今日は、パパとフレンチトーストが食べた〜い♫」by ソラくん
 
 
えぇ〜!!深夜にフレンチトースト買えるとこなんてあるかな〜涙
 
 
そしてまた夫は 
 
 
 
f:id:mycolor-is:20160414160739j:image
作った。
 
 
↑深夜のフレンチトースト
 たくさん食べれなかったので一口サイズにしてくれました。
 
 
…たまらん♡美味しい♡♡
 
 
このサイクルをずーっと繰り返してました笑
 
これほどまでに、「料理が得意な夫でよかった」と思ったことはない。
  →夫はカフェ勤務。そのうち彼が作った「つわり飯」を全部まとめて記事にしたい。
 本当にたくさんのものを作ってくれました!!
 
 
 
…それでは最後に、つわり時にはレアな外食バージョンを!!
 
私のパート帰りに、1時間だけデートできることになった日。
時間が限られてる中、突然ミートソースのものが食べたくなり…
 
 
「ねぇねぇ、どうしても今食べたい」
 
 
…そのまま勢いで入ったカフェでホットサンドを食べたました!!
 
f:id:mycolor-is:20160414175052j:image
 
めちゃくちゃ美味しかったぁ〜!!! 
 「吐いても後悔しない!!」と言いながら全部食べました笑。
 
この前後は本当に食べれるものが少なかったので、
「なんで今日はこんなに食べれるの!?」 と思いながら食べたのを覚えています。
 面倒くさがらずに、いつも希望を叶えようとしてくれた夫には感謝しきれません(。-_-。)
 
 

f:id:mycolor-is:20160403151357j:plain

この頃のソラくんは、
 
パパに買ってきてもらって♫
パパに作ってもらって♫
パパと食べたい♫
パパにお願いするの♡
 
 
…こんな感じで、とにかく夫と一緒のときに主張が分かりやすくなる。
そしてその通りに従うと、
 
本当に食べられる!!
 
 
 今は夫になんでもお願いできる私ですが、
このときはまだまだ抵抗がありました。
 
疲れているであろう仕事帰りに
食事の用意、洗い物まで
たくさんお願いすることに、物凄〜く罪悪感を感じていました。
 
 
でも、
 
ソラくんが言ってることなんだし、いいよね
 
そんな感じで半強制的にお願いする日々。
 今なら、頼まないとやっていけなかったとわかる…
 
 
私だけでは、罪悪感でうまく頼めないから、
ソラくんがずっと助け舟を出してくれてたのかもしれません。
 
結果的に、夫と私の距離を、今までよりずっと近づけてくれました。
  今思えば、そうすることでパパとお話したかったのかも?笑♡
 
 
 
それにしても、つわりってほんと人それぞれで…
 
妊婦雑誌や友人の経験談を聞いていろんな食べ物を試したのですが…
 
 
合うものは合うけど、合わないものは全く合わない。
 
 
つわりにはこれが効くって食べ物や飲み物、いろいろあります。
検索したらいくらでも出てきます。
でも、合うか合わないかは人それぞれだし、
その人のタイミングによるんだと思います。
 
 
もし近くにつわりで悩む妊婦さんがいたら、
 
人によるよね。
〇〇さんはこうなんだね。
 
って、そのまま受け止めてあげて欲しいと思う。
 
 
 その人自身にしか答えはない!
 
 
 
 
このシリーズも、やっと妊娠2ヶ月目が終わりました!!
3ヶ月の頃はますますつわりがキツくなりますが…
ソラくんがつわりを通して伝えたかったこと、
残したいと思います。
 
 
お腹の赤ちゃんが教えてくれたことシリーズ、まだまだ続きます!
 
 
 6つ目のエピソードはこちら↓