ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

お腹の赤ちゃんが教えてくれたこと「断捨離してね」〜物も感情も全部エネルギー〜4w6d

お腹の赤ちゃんが教えてくれたことシリーズ、3つ目の記事です。
 
必要な方に届きますように♡
 
 
今日は2015年9月20日の日記から
 
基礎体温が高くなってから2週間…生理予定日を6日過ぎて、
これは本当に妊娠してるかも…という時期でした。
なかなか検査薬を試す勇気が出ない
 
 
この頃ちょうどシルバーウィーク。
時間があったこともあり、やたらと断捨離したくなり、
服や使っていない食器など、調子のいいときはどんどん物を捨てていました。
 
 
うちは32平米、間取り1Kの部屋に住んでいるので、出来るだけ物を増やさないようにしています。

f:id:mycolor-is:20160408122147j:plain

この可愛い図は引越の際夫が描いてくれました♡笑
 
居間のクローゼットにほとんどのものを収納。
食器棚も、テレビも置いていません。
なんとなく「必要ないかも〜」と買わずにいたら、4年が過ぎてしまった笑 
 
 
すっきりした部屋をキープするために、今までも頻繁に断捨離していたのですが、、
まだ不要なものがありました。
このときは、ずっと捨てられなかった思い出の品も、
赤ちゃんが来てくれたであろう嬉しさでどんどん手放せました。
 
f:id:mycolor-is:20160408124436j:image
飾り棚にはお気に入りの物だけ♡
 
 
 
物を整理する際、結構バタバタと動いてしまったので、
「身体大丈夫かなぁ?」と、赤ちゃんに聞いてみたところ…
 
 
 
「僕が大きくなるスペースが必要だから、いらないものは手放してね。
   (↑この頃は僕って言ってました。完全に男の子キャラ)
 
物も、感情も、全部エネルギーだから、
もういらないと思うものは、出来るだけ手放して。
嫌いな人間関係とかも、持ってるだけですごいスペースとってるんだよ。
 
ママはいつでも身軽でいたい人だから、抱え込むとダメなんだよ。
本当に好きなものだけで囲まれて生きてね。
 
だから物も、感情も、ぜんぶぜんぶ、いらないものは断捨離してね。」
 
 
 
 
はい。とにかく断捨離をして欲しいとのこと。
 
 
大きくなる…というのはいろんな意味があるみたいです。
 
赤ちゃんの身体が大きくなる ことはもちろん、
赤ちゃん用品が増えるというのもひとつだし、
赤ちゃんを育てるために使うエネルギーが増えるよー!っていうのも。
 
 
 
私は教えてもらった通り、
物の断捨離と並行して、未消化の感情(置いてけぼりになっていた自分)とも向き合っていきました。
 
ノートに書き出すこともあったし、ひたすら深呼吸して吐き出すこともありました。
これに関しては妊娠前から行っていることで、長くなるのでまた記事にします!!
 
 
 
どちらにせよ、何かを手放したあとはいつも、ものすごく疲れた
 いらないものを選んで、外に出す、という作業自体にエネルギー使いますよね。
 
 
でもスッキリ♡
 
 
この頃たくさん物を捨てておいて本当によかったです。
 
・・・というのも、この後本格的につわりが始まってそれどころではなくなりました笑
 
 
 
 
次回はいよいよ、妊娠検査薬を試します…!!!
 
お腹の赤ちゃんが教えてくれたことシリーズ、まだまだ続きます!
 
4つ目のエピソードはこちら↓