ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

私の入院準備リスト♫〜陣痛バッグに入れたもの〜

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

妊婦さん向けの記事はこちら↓

mycolor-is.hatenablog.com

 

 

こんにちは!

出産予定日まであと10日となりました!でもなんだかまだ他人事…(´Д` )!!

 

今日は昨日の記事の続きです!!

mycolor-is.hatenablog.com

昨日は、私の入院準備品をリスト化したものを記事にしました。 

 

運ぶときのことを考えて、

 

  • 陣痛バッグ   手続き、陣痛中〜分娩中に必要なもの 
  • 入院バッグ   分娩後に必要なもの ⇨  (リンク飛べます)
  • 退院バッグ   退院時に必要なもの ⇨ 
  • 予備バッグ   追加で必要になりそうなもの ⇨ 

 

の4つに荷物を分けたのですが、

 

今回は、 陣痛バッグに入れたもの の詳細を記事にします!

 

 

 

陣痛バッグに入れたもの

 ※産院で持ってくるように言われたものには☆をつけています!

母子手帳ケース(母子手帳/健康保険証/診察券/印鑑)☆

f:id:mycolor-is:20160509211703j:plain

こちらでも記事にしましたが・・↓↓

やっと見つけた母子手帳ケースと、安産祈願のママポーチ♡ - my color is...♡

写真のママポーチを母子手帳ケース代わりに使っています!!
去年元気な赤ちゃんを出産した親友とお揃いのポーチ♪
上記の重要なもの以外にも、安産祈願のお守りなど何でも入れています。
私の中では縁起のいいポーチなので、 安産祈願 として持って行きます!! 
 
 

・ファイル(産院の出産ハンドブック/ラマーズ法の書類/その他重要書類)☆ 

産院から渡されている出産ハンドブックとラマーズ法教室でもらった資料を用意!その他に分娩予約金の預かり証や出産育児一時金の合意文書などの重要書類も入れています!

 

・生理用ナプキン(ナイト用)…破水に備えて

f:id:mycolor-is:20160507121020p:plain

妊娠前は布ナプキンを使っていました!産後は洗う余裕などないと思うので、オーガニックコットンの使い捨てナプキンを用意!こちらで購入しました↓↓

- marruマアル 肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着

 

・あたためグッズ(レッグウォーマー、ソックス、カイロ)  ☆ 

f:id:mycolor-is:20160513012147j:image

身体をあたためるとお産がすすみやすいとのこと。

私はこの時期でも常にレギンスを履いているくらい、下半身の冷えが苦手…(´Д` )     でもお産のときレギンスは履けないし…ということで、膝上まであるレッグウォーマーを購入しました! また、産院で言われたのはレッグウォーマーかソックスだけだったのですが、勝手にカイロも追加♫

レッグウォーマーはこちらで購入↓↓

marruマアル 肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着 ライブコットン シルクとコットン/オーガニックコットンの二重織りレッグウォーマー ゆったり

 

カイロはこちら↓↓

 

 

・お財布(自販機用に小銭と千円札多め)

飲み物はもちろん、清浄綿や母乳パッドなども自販機で買えるので念のため用意。

 

・汗ふき用タオル

陣痛中は汗をかくらしいので。汗ふき以外にも、嚙みしめたり握りしめたりと活躍してくれるみたいです笑

 

・ペットボトル用ストロー(横になったまま飲めるもの)

呼吸法で喉が渇くし、汗もかくみたいなので…横になったまま飲めるのは嬉しい。購入したのはこちら↓↓

 

・うちわ

陣痛中〜分娩中はとても暑いらしい…ので用意。

夫に「暑いときにあおいでね♡」とお願いしたら、この画像が送られてきました。

f:id:mycolor-is:20160512191427j:image

超あおいでくれるそうです。


・むくみとり用のグッズ

産後足がむくむ!とのことですが、陣痛中もつけたら気持ちいいかも♫と思い、陣痛バッグにIN!! 

これは、元々使用していたものを持って行きます! “むくみとり用” というわけではないのですが、私は むくみも筋肉痛も和らぎます。別売りのベルトを装着すると、着けたまま歩けるという優れもの。

 

 

 

 

・陣痛中の食べ物 

何を食べようか考え中… !!    なぜか「陣痛中キットカット食べたい!!」と前から思っていたのでキットカットは常備。ゼリー飲料、おにぎり、バナナなどが人気ですね。


iPhone

陣痛アプリ装備済み!

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-

陣痛きたかも -今スグ使える陣痛計測アプリ-

  • Karadanote Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

陣痛時計

陣痛時計

  • Simple Beep
  • メディカル
  • 無料

また、赤ちゃんの産声を録音するためのボイスレコーダーとしてもiPhoneを使う予定です(余裕があれば…笑)


iPhoneの充電器

いろいろな用途に使いたいので必須!!

 

・イヤホン 

聴く余裕があるかはわからないけれど、音楽を聴くのが好きなので用意しています!

 

・ジュエリーケース

いつもつけている結婚指輪などをなくさないように。


・ペン&メモ帳

いろいろと記録を残すため(入院中もお世話の仕方などをメモしたい)。あとは、妊活中の友人のために、赤富士描けたらいいなぁ!

mamari.jp

 

・気分転換用のスキンケア用品

塗るとリラックス出来る、お気に入りのジェルを小さいボトルで用意。力の入りやすい肩や背中に塗りたいな…と思います。 

>シャイニングピュアジェル80ml

価格:1,650円
(2017/3/3 23:09時点)
感想(1件)

こちらの記事にも載せています↓↓

mycolor-is.hatenablog.com

また、霧吹きタイプのローションも用意。顔に直接吹きかけられるので、とてもリフレッシュ出来ます↓↓ 

>シャイニングピュアローション80ml

価格:1,650円
(2017/3/3 23:12時点)
感想(0件)

 

その他産院にあるもの

・テニスボール

いきみのがしのテニスボール!

・抱き枕などのクッション

他にもバランスボールなど、なんでもありました!

 

 

 

以上が 陣痛バッグに入れたもの になります!

陣痛中と分娩中…出来るだけ安心して過ごせるように、いろいろ考えました(>_<)

 

残りの荷物の詳細はこちら↓

私の入院準備リスト♫〜入院バッグに入れたもの〜

私の入院準備リスト♫〜退院バッグ&予備バッグに入れたもの〜 

 

 

その他妊婦さん向けの記事

mycolor-is.hatenablog.com

 

 

 

 それではまた*****