ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

私の入院準備リスト♫〜入院バッグに入れたもの〜

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

 妊婦さん向けの記事はこちら↓

mycolor-is.hatenablog.com

 

こんにちは!

出産予定日まであと 9日 となりました!

もうなんだかお腹が圧迫されて「うっ」となっています笑

そして…暑い(´Д` )笑

 

f:id:mycolor-is:20160514134806j:image

コメントがだんだん迫りくるものになってきた…(´Д` )

 

 

今日も昨日に引き続き、私の入院準備品の詳細です♫

 

こちらは、私の入院準備品をリスト化したものを記事にしました↓↓

mycolor-is.hatenablog.com

 

運ぶときのことを考えて、

 

  • 陣痛バッグ   手続き、陣痛中〜分娩中に必要なもの ⇨  (リンク飛べます)
  • 入院バッグ   分娩後に必要なもの ⇨ この記事
  • 退院バッグ   退院時に必要なもの ⇨ 
  • 予備バッグ   追加で必要になりそうなもの ⇨ 

 

の4つに荷物を分けたのですが、

 

今回は、 入院バッグに入れたもの の詳細を記事にします!

 

 

 

入院バッグに入れたもの 

 ※産院で持ってくるように言われたものには☆をつけています!

自分用

・マタニティパジャマ

入院中にお気に入りを着るために必死で探しました♡笑

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでも記事に↓↓

mycolor-is.hatenablog.com

 

幸いなことに、ママの身の回りのものに限り洗濯していただけるのですが、目立つところに黒マジックで名前を書くのが必須。。

パジャマだけは、タグの部分におなまえリボンというものをつけることにしました!(念のため目立たないところにも名前書いてます。) ↓↓

KAWAGUCHI おなまえリボン 幅1.5cm×長さ7cm 5本入 ベージュ 11-320

 

 

 

・産褥ショーツ 2-3枚 ☆

産院で指定された枚数は2-3枚。

更に1枚頂けるとのことですが、悪露で汚してしまったとき用に3枚入りを用意!

 

 

ローズマダム(Rosemadame) 【出産準備品】綿100% 産褥ショーツ 洗い替えにも便利/選べる3枚組 M-Lサイズ (C-ドット柄/黒・ピンク・グレー) 115-0810-01

 

・骨盤ベルト ☆ 

こちらは先輩ママがお下がりを貸してくれました!! 

 

・生理用ナプキン(昼用) ☆

f:id:mycolor-is:20160507121020p:plain

悪露が少なくなってきたときに。

妊娠前は布ナプキンを使っていました!産後は洗う余裕などないと思うので、オーガニックコットンの使い捨てナプキンを用意!こちらで購入しました↓↓

- marruマアル 肌とココロを愛おしむ布ナプと肌着

 

※陣痛バッグには、破水に備えて大きめのナプキン(特に多い日用)を入れています。  こちらにも載せています↓

私の入院準備リスト♫〜陣痛バッグに入れたもの〜 - my color is...♡

 

・タオル

汗をかいたときに使ったり、枕の上に敷いたりと自由に使う用です!

 

・お風呂用品(いつものシャンプー/石鹸)

産院にリンスinシャンプーやボディソープが用意されていますが、敏感肌のため普段使っているものを用意!

少しでも荷物を減らすために、少量ボトルを使い切って退院時に処分予定。

 

・スキンケア用品

いつも使っているお気に入りのものを用意!!  

こちらでも記事にしました↓

mycolor-is.hatenablog.com 
少しでも荷物を減らすために、少量ボトルを使い切って退院時に処分予定。
 
 
・むだ毛処理用のカミソリ

使う余裕があるかは分からないけれど…パジャマが五分丈なので念のため用意!!笑

少しでも荷物を減らすために、退院時に処分予定。

 


・ネイルファイル(爪切り代わり)

f:id:mycolor-is:20160505181334j:plain

赤ちゃんの肌を傷つけないように♡ 

こちらでも記事にしました↓↓

シンプルで丁寧なネイルケア - my color is...♡

 

・ドライヤー

産院にも用意されていたのですが。。。

いつものドライヤーがないとどうしても落ち着かないので持って行きます! こちらでも記事にしました↓↓

mycolor-is.hatenablog.com 

 

・ミニバッグ 

トイレに行くときなど、院内を移動するときに貴重品を持ち運ぶ用。ちょうどいいものがなかったので、小さめの紙袋を用意しました!

 

・S字フック

あると便利そうなので1つ用意!

 

 

・清浄綿

産院の自販機でも売っていたので、荷物を減らすために半分だけ持って行きます!残りは予備バッグへ。

 

 

大衛 アメジストマタニティ ママとベビーの水だけぬれコットン 100包入

 

・おっぱいケアクリーム  

赤ちゃんが舐めてもOKでつけたまま授乳できるピュアレーンを用意!

メデラ(medela) ピュアレーン100 7g 【日本正規品】 2016年チューブデザイン リニューアルVer 

 

※産院の自販機には、同じく赤ちゃんが舐めてもOKなランシノーがありました!

カネソン LANSINOH ランシノー 10g

 

母乳パッド  

先輩ママが余ったものをくれました!!産院の自販機でも売っているので、荷物を減らすべく12回分のみ用意。残りは予備バッグに。 

ピジョン 母乳パッド フィットアップ 126枚入

 

 

日記  

f:id:mycolor-is:20160505012448j:plain

毎日書いてるのでこれがないと落ち着かない!

自分の心情の変化など、余裕があれば書きたいな。

 

・油性ペン (名前ペン) 

名前の書き忘れがあったときに!!

※ママの身の回りの物に限り、黒マジックで名前を書けば洗濯していただけます!

 

 

赤ちゃん用

ガーゼ4枚 ☆

産院で言われたのは4枚ですが、10枚入りの便利そうなこちらを購入↓↓

オムニ7 - アカチャンホンポ ネット通販|そのまま使える ガーゼハンカチ 10枚入 通販


 

・バスタオル1枚 ☆

裏ガーゼのものを用意!!

どんなものが良いか助産師さんに相談したら、「赤ちゃんをくるむので、薄いものがいいかなぁ」とのこと!

 

・タオル2枚 ☆

こちらも相談してみたら「なんでもいいですよ〜、家にあるものでも」とのことで…笑。 

もともと使っていた、シルクとオーガニックコットンの柔らかいタオルを用意しました!(現在販売していないものです)

 
・新生児用爪切り     

 産まれたときには既に結構伸びていると聞いたので…!

ピジョン Pigeon 新生児つめきりハサミ 0ヵ月から対象 指がかりのあるハンドルで安定して切れます

 

  

・おしりふき用の蓋

市販のおしりふきやウェットティッシュの取り出し口につけて使う蓋です。便利そうなので用意!

Bitatto ビタット ウェットシートのふた ストロベリー

 

その他産院にあるもの

・歯磨きセット

毎日交換してもらえるとのこと! 

 

・タオル、バスタオル 

お風呂用にそれぞれ1枚ずつ。これも毎日交換してもらえるとのこと!


・授乳クッション

相部屋でも、各自1つずつ用意されていました!

 
・円座クッション

こちらも各自1つずつ用意されていました!

 

・悪露用のパッド

 支給があるそうです。産院の自販機にもあったので、急に足りなくなったときにはすぐ購入できそうです。

・おむつ、おしりふき etc...

こちらも支給あり。産院の自販機にもありました!

 
 

逆に用意しなかったもの

・授乳ブラジャー/ハーフトップ
産院の準備リストにも入っていたし、雑誌やいろいろなサイトでも取り上げられていたのですが…  私はブラジャーが苦手なので用意しませんでした(´・_・`)
      ※取り外し可能パッド付きのパジャマを着る予定! 
 
産院の自販機で発見したので、どうしても必要なときは現地で購入します!(本当に何でも売ってる自販機w)

 

 
 
 
 
以上、 入院バッグに入れたもの でした!
 
お産で疲れた身体を、可能な限り休めたい入院生活…
慣れない育児も始まりますし、出来るだけ快適に過ごせるよう、たくさん考えました(>_<)
 
引き続き、残りの荷物の詳細も記事にしていきます!
 
 

 妊婦さん向けの記事はこちら↓

mycolor-is.hatenablog.com

 

 
それではまた***