ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

上弦の月に思う、母という人の凄さ

こんにちは!今日の神戸は、空が気持ち良く晴れて、心も軽く感じます。

 f:id:mycolor-is:20160414133144j:image
 
まだ昼なので月は見えませんが、
今日は、新月と満月のちょうど真ん中、上弦の月だそうです。
そのときの月星座は蟹座。
 
たまたまこんな記事を見つけました!

ameblo.jp

 

蟹座の月が象徴するのは
『母親』『母性』『女性性』
 
 
母親との時間を大事にしたり、日頃の感謝を伝えたい時です。
 
里帰り出産のために帰省してから、昨日で2週間。
おかげさまで、実家での生活にもだんだんと慣れてきました。
 
改めて母という存在の凄さを感じていたところなので、今日はそのことを。
 
 
 
f:id:mycolor-is:20160414133012j:image
 
 
 
久しぶりの実家生活。
最初は自分と家族とのペースが合わず、悩んでしまうことがありました。

 

そのときの記事↓

mycolor-is.hatenablog.com

 

今思えば、
  • 私自身が環境の変化で情緒不安定だったこと。
  • 何もしなくても美味しいごはんがどんどん出てくる状況にテンションが上がっていたこと←笑。
などで自分のことがわからなくなっていたんだと思います。
 
 
1度冷静になってからは、
自分の体調や食欲について、いつもそばにいる母に逐一伝えるようにしました。
 
もう気づけば自然に伝えているし、
母も「どんな感じ?」と聞いてくれるので本当に穏やかに過ごせています。
 
 
 
そんな、改めて「自分を伝えることの大切さ」を感じていた今日この頃。
 
 
母との会話の中で、
「思っていることを話せる子になって欲しかった」
と伝えてくれたことがありました。
 
そのために、本当に小さなときから「どう思う?」とよく聞いてくれていたようです。
   …私は反抗ばかりしていたみたいですが笑
 
そういえば、今まで何度かその話聞いたなぁ…
それだけ、母の ”その思い” は強かったんだと思います。
 
 
だとしたら、
だとしたらお母さん、
 
 
私ちゃんと思ってること話せるようになったよ
 
 
気づいたら母の希望、叶ってました。
 
 
 
 
・・・そしてもう一つ思ったこと。
やっぱり、お母さんを選んで産まれてきたんだということ。
 
私の人生は、いつも「自由」が根底にあるんです。
常に「自分が自由であること」 第一条件 なんです。
    まだ30年しか生きてないけど∑(゚Д゚)
 
 
 そんな私が、母のもとに産まれてこれた。
「思っていることを話せるようになって欲しい」
と言ってくれる。
 
実はちゃんと選んでる。自由も、不自由も。
 
お母さんの娘でよかった♪
 
f:id:mycolor-is:20160414133328j:image
 
お腹の赤ちゃんは母の手が好きなようで、
母がお腹に触れるとよく反応します。
 
夫の手と、ばぁばの手は格別みたいです笑 
 私のリラックス度合いも影響してるかな!!
 
ばぁばに抱っこしてもらうのも、もうすぐだね〜♪
 
 
 
 
昨日youtubeでたまたま見つけた曲。
 
 
Moonshine.... すぐ月に反応してしまう笑
 
 
今までのお月さん関連の記事↓↓ 
今日はお月さん見えるかな〜、
 
それではまた****