ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

里帰り3日目…私のペースのつくりかた-実家ver.

里帰り出産のため、3月31日からスタートした実家生活。

今日で3日目ですが…
 
 
早速体調崩してます笑
 
 
久しぶりに長距離移動して疲れたのもあるし、
環境の変化に適応しきれていないようです。
 
f:id:mycolor-is:20160402190535j:image
 
大阪にいるときは、
「寝たいときに寝て、食べたいときに食べる、すべてのことをマイペースで」
というのをキープ出来ていたけど
(夫がいるときも私を優先してもらっていたw)
 
 
実家にいると、お風呂のタイミング、その長さ、食事のタイミングなど、
やはり家族に合わせる必要が出てくる。
 
 
合わせる必要…はもちろんだけど、
特にごはんは家族揃って食べたいと思う。
 
 
 
その他にも大きな変化が↓↓
 
・実家の布団が今の私には柔らかすぎること。(お腹が重くなったから)
 
・リビングでずっとテレビがついていて騒々しいこと。
※大阪の自宅にはテレビを置いていないのでかなりギャップがあります。
 
 
挙げだしたらキリがありませんが、デリケートな私には思い当たることがたくさん…
 
 
 
仕方がない、実家には実家のルールとペースがある。
それにみんなと一緒にいたいんだもの…
 
そう思って過ごしてましたが…
 
f:id:mycolor-is:20160402193835j:image
 
 
無理でした…笑
 
 
 
 
今は特に妊娠中、神経過敏になっているだろうし、
心地良く過ごせていないことで、お腹のハリもきつくなってきました(´・_・`)←ストレス感じると張る
 
身体もどんどんむくんで、すごくしんどい…
 
寝る前にFaceTimeで夫と話しているのですが、
「顔疲れてるね…」
と言われる始末。
 
 
 
これでは心身共に持たない!!
こんなの嫌だ!!
それに誰も妊婦の私に我慢して欲しいとは思ってない!!
むしろ力になりたいと思ってくれてるはずだ!
 
 
 
 
ということで、助けを求めるべく、
今の自分の状態をそのまま話しました!
 
 
f:id:mycolor-is:20160402194125j:image
 
 
まず食事について。 
 
「美味しいからつい食べ過ぎてしまうんやけど、身体がむくむみたいでしんどい」
 
「本当に食べたいとき以外は、お菓子やめたい。」
←勧められるままに食べていた笑
 
 
 
そして布団のこと。
「今のお腹が重い自分には、布団が柔らかすぎるみたいで腰が痛い」
 
 
 
 
結果的に、打開策を一緒に考えてくれました…>_<…
ありがとう、ありがとう。
 
 
 
食事に関しては、「そろそろごはんにする?」という話になったときに空腹でなければ、
「私まだお腹すかない」と素直に伝えることができるようになりましたし、
 
布団に関しては、
母が使ってる固めのマットに交換してもらえました∑(゚Д゚)
 
「お母さん何でも眠れるから〜」と。
 
 
 
かっこつけて自分で解決しようとしなくてよかった。。
 
 
1番疲弊するであろう産褥期に、希望をスムーズに伝えられるように、
 
 
今はその練習が必要なのかも。
 
 
 
 
たったこれだけのことを、なぜこんな大袈裟に話しているかというと…
 
 
両親には、言わなくてもわかってほしいという甘えがあったと思うし、
 
それよりも機嫌を損ねるのが怖くて
伝えることから逃げてました。
自分が我慢したほうが楽だったんですね。
 
今は特に、自分に出来ないことが多く、
全てのことをやってもらっているという理由で、
変に遠慮しそうになってました。
 
 
我慢なんて絶対出来ないのに…!!
 
 
 
自分のデリケートな部分を受け入れて
ちゃんとさらけ出してみます。
 
 
いい娘でいたいからと、かっこつけるのやめます!!
 
 
テレビ対策については、もともと母も私と同じように悩んでいたので
里帰り前に伝え済みでした。
(父が常にテレビつけたいタイプ)
 
父はサスペンス大好きですが、今の私はシリアスなものを観るとお腹が張るので、
母の提案で私がリビングにいるときはサスペンス禁止ということに…笑
 
 
自分の部屋にいても叫び声とか聞こえてくるけど…
(耳栓導入を検討中)
 
 
 
 
3日目にして気づけたんだから、早く自覚出来た方かな。
お風呂の中や、寝る前の自分の部屋で
自分の内側に耳を傾けていたので、早く気づけました。
 
自分の身体や赤ちゃん(今は一心同体ですし)から伝わってきたことがたくさんあります。
 
その辺りはまた今度綴ります!!!
 
f:id:mycolor-is:20160402180039j:image
 
↑父がヨーロッパ出張で買ってきてくれたノンカフェインのアールグレイ(隣はイースターの卵)。
 
紅茶が大好きな私にノンカフェインを買ってきてくれたのが嬉しくて。
 
でも聞いてみたらたらノンカフェインだったのはたまたまで後から気づいたと!!笑 
言わなきゃいいのに!!(照れ隠しかもしれませんが)
 
 
 
実家にもパソコンがあるのですが、
なかなかパソコンの前に座る気分にならず、
iPhoneから投稿しています。
フォント変えられへんのよなぁ。。
 
 
でもまた投稿します!
ありがとうございました♡