ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

"月と同期してる?" by 四角大輔さん

f:id:mycolor-is:20160307203923j:image

空を見上げるのが好きです。

 

明後日3月9日は新月ですね☆

 

私は、新月・満月のときは心身ともにアップダウンが激しくなります。

 

やたら眠い、逆に眠りが浅すぎる、とか。

イライラしやすい、すごくセンチメンタルになる、など。

 

最近は毎日体重計に乗っていたので、体重にも影響が出ていたことが判明!

 

影響を受けやすい人、受けにくい人あると思いますが、

 

 「気のせいちゃう???」

 

と言われると結構悲しい笑

 

 

前回の満月のときの、四角大輔さんのIG。

月と同期してる? 

素敵なフレーズ♡

 

 

今日の記事は、こういうの好きな人にだけ読んで欲しいです!!

冒頭で「気のせいちゃう?」と思った人はスルーしてください!!笑

 

 

 

さっそくですが、新月前、特に下弦の月以降はデトックスが起きやすいそうです。

まさに今がそのタイミング!!

調べてみたらたくさん出てきました♬

moon-lights.jp

 

上弦・下弦の月に関してはいつもスルーしてたのですが、

つい先日、私が上から下からデトックスした日は(汚い話ですみません。。)

 

まさに下弦の月でした!!!!!!涙

 

もう、ほんとに、いよいよ無視できない!!!!!涙

 

夫に連絡してみたら、たまたまそちらもデトックス中だったので大爆笑。

(もちろん前日食べたものも疑ってますよ←)

 

 

そして先ほどあげた体重の話ですが、ざっくり言うと

 

  • 新月→満月の期間 増えやすい
  • 満月→新月の期間 減りやすい

 

という感じです。

 

もう満月前は、3日前くらいから何やっても増えました。。

月が満ちると共に膨らんでゆく私。。

 

”しっかり睡眠をとると増えにくい”

というのを以前の記事でお伝えしたところですが、この3日間は例外でした笑

 

 

そして、満月が過ぎたら 

 

3日で増えた分がスーッと戻りました!!

 

「満月 体重」でググると、もうたくさん記事が出てきます!

気になる人はググってみてください♡

 

 

今は新月前だからか、同じ食事量でもちょっとしか増えていません。

  

現在妊婦健診が2週間おきなのですが、

ちょうどその日程が、新月前、満月前なんです。。

だからこそ気づいたことです笑

明日ちょうど妊婦健診ですが、まだ気が楽です笑 (怒られるの嫌い〜)

 


女性なら生理があるので、生理前は増えやすかったりしますよね。

私は現在妊娠中で、身体の水分量も妊娠前より多いですし、

今がいちばん、月の満ち欠けの影響を受けやすいのかもしれません。

 

私は低気圧の影響も受けやすいです。。

こんな自分を、面倒だと思ったこともあります。

 

最近は“ただ自然と一体化してるんだな”と思っています。

 

天気や月の満ち欠けに意味を求めても仕方がないように、

こういう自分を何とかしようとするなんて、バカバカしい。

 

「なんかしんどいな」

「そうか、もうすぐ新月だったな」

 

それだけのことです( ´∀`)

 

 

 

 

ちなみに、四角大輔さんの本はこちら↓が有名ですが、

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)

 

 

私はこちら本の題名を見たとき衝撃を受けました。

やらなくてもいい、できなくてもいい。

やらなくてもいい、できなくてもいい。

 

 

 

「ええのん!?」

と思った素直な私・・・笑

 

いろんなことに手を出して身動きできなくなっていたときだったので

すごく救われたことを覚えています。

私の大好きな本です♡