ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

【出産準備】これだけあればOK!〜ベビー服・肌着・その他小物編〜

こんにちは!

今日も出産準備の記事です!

今回は、「ベビー服・肌着・その他小物」について!!

f:id:mycolor-is:20170919233719j:image

出産準備ということなので、生後2ヶ月までの間に活躍したものを載せます。

娘は5月生まれだったので、春〜初夏生まれの赤ちゃん の参考になればと思います!

8.9.10月あたりに妊娠したらそれくらいに生まれるね♡

 

 今までの出産準備記事はこちら↓

 

mycolor-is.hatenablog.com

 

mycolor-is.hatenablog.com

 

早速行きますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ベビー服

実は、ベビー服はほぼ用意しませんでした!

最初の1ヶ月はほぼ外に出られないし、その後のことも気候次第かなぁと思い。。

 

【産前にいただいたもの】

・プレオール(50ー60サイズ)1枚

f:id:mycolor-is:20160430174900j:plain

プレオール

プレオールとは、赤ちゃんのM字型の足に沿うように作られたウェアです。比較的月齢の低い赤ちゃん向けに作られています。

プレオールとは?|赤ちゃんの肌着と洋服の着せ方|プレオールいつまで着せるの?何枚必要?

 

写真のものは義両親から、ミキハウスのものをお祝いでいただきました!

 

産院を退院するときに着せたのですが、

なんと5ヶ月くらいまで着ていました!

f:id:mycolor-is:20170726232349j:image

 パッツパツw

  

 

【産後にいただいたもの】

・セレモニードレス

f:id:mycolor-is:20170731133117j:image

これは前々から欲しいなと思っていたのですが、

母がお宮参り用にプレゼントしてくれました!

 

 

【29%OFF】セレモニーパーフェクトセット{男の子 女の子}《コンビミニ》ギフト ベビー服 子供服 Combi mini新生児 セレモニー お宮参り 50cm 60cm 70cm 80cm 男の子 女の子 秋冬

価格:9,612円
(2017/7/31 22:52時点)
感想(1件)


combi mini”セレモニーパーフェクトセット” です。

ドレスの部分が可愛くて、でも万が一男の子だったらちょっと…と思い、

購入は産後に。

 

f:id:mycolor-is:20170731132719j:image

ドレスの部分だけ、1歳のお誕生日のときにも着用!成長を感じられてジーンと来ました!

 

 

ロンパース2枚

f:id:mycolor-is:20170731213407j:image

こちらも義両親から頂いたもの。1ヶ月〜4ヶ月くらいまで着ました!

 

 f:id:mycolor-is:20170801233452j:image

写真は2ヶ月になってからのものですが…

こちらは MARKEY'S の 甚平ロンパース!友人が贈ってくれました!

涼しげで(実際涼しかったはず)大活躍!

こちらも1ヶ月〜4ヶ月くらいまで着用!

 

 

 

【用意しなかったもの】

・ツーウェイオール
・カバーオール

 

これらは出産準備で調べると必ず出てくるものですが、、、

なくても何とかなってしまいました!笑

 5月中旬に生まれて、お出かけ出来る頃には梅雨、、

そしてそのままジリジリ暑い夏!

ほとんど肌着だけで過ごしていました!笑

 

 

肌着

【産前に用意したもの】

・短肌着(白)4枚

f:id:mycolor-is:20170804224116j:plain

 お祝いでいただいたものと自分で購入したものを合わせて4枚!

   

・コンビ肌着(白)3枚

f:id:mycolor-is:20170731214152j:image

 

 真っ白な服、着せてみたかったので!!! 男の子と間違えられましたがw

combi mini の肌着は評判通り丈夫で使いやすかったです!

紐の部分がヘニャヘニャにならない!ボタンも留めやすくてgood!

 

 

肌着スターターセット4枚組(ベーシック){男の子 女の子}《コンビミニ》ギフト ベビー服 子供服 Combi mini新生児 肌着 男の子 女の子 50cm 59cm 春夏

価格:3,024円
(2017/8/20 01:08時点)
感想(2件)

 

 

私が購入したのは上記の “スターターセット” というもので、

短肌着とコンビ肌着がセットになったもの。

まさに、これさえあれば!という感じ!

 

combi mini はカタログ請求すると 短肌着を1枚プレゼント してくれました!

combimini.jp

 

 

 

【産後用意したもの】

・短肌着(ピンク)2枚

f:id:mycolor-is:20170731213724j:plain

f:id:mycolor-is:20170804231335j:plain

夏の暑い時期は短肌着とオムツだけでした笑

 
・コンビ肌着(ピンク)2枚

f:id:mycolor-is:20170804224224j:plain

f:id:mycolor-is:20170804224258j:plain

肌着スターターセット4枚組(カラー){男の子 女の子}《コンビミニ》ギフト ベビー服 子供服 Combi mini新生児 肌着 男の子 女の子 50cm 60cm 春夏

価格:3,240円
(2017/8/4 22:22時点)
感想(2件)

妊娠中、性別が女の子とわかったときからピンクのベビー服が欲しくなりました。

しかし、万が一ってこともあるよな〜と思い笑、

ピンクのものは生まれるまで待つことに!

産前に購入したスターターセットの色違いを購入。こちらはコンビ肌着2枚でした!

 

 

・メッシュ肌着

f:id:mycolor-is:20170804224453j:plain

こちらはユニクロのもの。“コットンメッシュインナーボディ” です。

使い出したのは3ヶ月の頃からでしたが、サイズは60からあるので、

もっと早く使えば良かったなぁと。。。

というのも、夏の赤ちゃんの心配事と言えば 汗疹 ですが、

この肌着を使い出してから出にくくなりました!!

 

メッシュすげー!

 

60サイズのものは前開きで着せやすいし、1ヶ月くらいから着せたかった。。。

ということで載せます!

www.uniqlo.com

 

汗疹で悩んでいるのなら試す価値ありです。 

 

 

 

【産後にいただいたもの】

・コンビ肌着1枚

f:id:mycolor-is:20170801233601j:image

肌着と言っていいのか分からないくらい可愛い、

MARKEY'S のコンビ肌着。こちらも友人から!

 

 

 

【用意しなかったもの】

・長肌着

 

うちの娘は胎動がかなり激しく、

「長肌着だと捲り上がっちゃいそうよね」と話していて

用意しませんでした!!

 

f:id:mycolor-is:20170608000521p:plain

生後数時間で想像通りの結果に。。。

 

 

その他小物

【産前に用意したもの】

・スタイ2枚

 

f:id:mycolor-is:20170804224920j:plain

友人がプレゼントしてくれたもの。新生児には大きかったです笑

3ヶ月ごろから大活躍でした!

 

f:id:mycolor-is:20170804225742j:plain

こちらは marks&web の オーガニックコットン ベビーピブ” 

自分で用意したものです。

写真は3ヶ月のものですが、新生児〜1ヶ月の頃も使えました!

 

まだ寝返りのできないこの頃、

スタイが大きいと顔に覆いかぶさってしまうんじゃないかと

心配だったんですよね。。

 

 

でもこちらのスタイは小さめだったので、

顔にかかっても覆いかぶさってしまうことがない!

初めてのスタイとして、とても使いやすいと思います!

これを産後すぐに出産祝でいただいた時は、神かと思いました笑

 

 

 

https://store.marksandweb.com/upload/save_image/07140913_59680ca90f7c1.jpg

商品詳細ページMARKS&WEB ネットストア

 

 

ねんね時期の赤ちゃんのスタイは、

首の横でホックを留めるタイプ が便利だと思います!

寝かせたままでも装着しやすいです。

上記の2枚ともこのタイプだったので、ねんね時期はとても重宝しました〜!

 

 

 

・おくるみ

f:id:mycolor-is:20170804231616j:plain

義両親からお祝いでいただいたもの! 透かし編みレースがとても可愛かったです♡

 

 

 

 

【産後用意したもの】

・ガーゼのおくるみ

f:id:mycolor-is:20170804230437j:plain夏が近くにつれ、おくるみが暑そうになってきました。。

そこで購入したのがガーゼのおくるみ!

エイデンアンドアネイ のものです。

使っている人が多いのも頷ける、本当に便利なものでした!

 

 

f:id:mycolor-is:20170804230657j:plain

 

f:id:mycolor-is:20170804230838j:plain

お雛巻きもガーゼのおくるみなら暑くなりすぎずスヤスヤ

 

 

 

f:id:mycolor-is:20170804231005j:plain

3ヶ月からはお雛巻きはしませんでしたが、

おくるみを巻くと長く寝てくれたので使っていました。

巻かれると嬉しそう!!(寝たいとき限定)

ガーゼじゃなかったら蒸し風呂です。。w

 

 

f:id:mycolor-is:20170804232027j:plain

お出かけのときは日除け、冷房の風避けに。

 

【エイデンアンドアネイ】 おくるみ4枚セットばら売り【aden anais】 モスリンスワドリングラップ 4枚セット1枚バラ売 出産祝い アフガン ロイヤルベビー aden anais 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ入力】【05P03Dec16】

価格:1,598円
(2017/8/4 22:26時点)
感想(5587件)

 

私は好きな柄だけ欲しかったので、バラで買いました!

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ベビー服・肌着・その他小物編でした!!

 

続きはまた今度!

 

 

 

 

妊婦さん向けの記事はこちら 

mycolor-is.hatenablog.com

 

 

 

出産準備にオススメの書籍

 

 

 

 

それではまた*****