ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

寝たいときに 寝たいだけ 寝る

f:id:mycolor-is:20160305113542j:plain

”感じたまま生きたい” 

 
ということで今実践していることがあります。
 
それは、
 
 
”寝たいときに 寝たいだけ 寝る”
 
 
なかなか出来ないことだと思います。
 
 
現在妊娠していることも、これを試すきっかけとなりました。
満足な睡眠がとれないと必ず体重が増え(現在体重管理され中)、
またその日1日を通してお腹が張りやすいのです。
※あまりお腹の張りが続くと早産の原因になるそう。。
 
 
  
これを試す前提として、今の私は、
週2.3のパート以外は時間を自由に使える生活です。
また、妊娠してから
夫は自分で起きて仕事に行ってくれます笑
 
 
それでも最近まで、
朝になったら起きなきゃ!!
まず家事を済ませなきゃ!!
時間を無駄にしないように!!
 
と自分で自分を追い込んでました。
 
 
 お腹が張りやすいのも、
「無理してないはずなのにどうして・・・?」
「何が原因??」
と自分を責めてしまってました。
 
 
疲れたときやお腹が張るときは横になるようにしていたのですが、
 
それとは別に、疲れを感じてなくても
寝たかったら寝る。
 
とにかく ”寝たいときに 寝たいだけ 寝る” 
 
を集中してやってみることにしました。
 
 
どんな変化があるか、自分が何を感じるのか…!!
 
 
 
2月から始めて約1ヶ月。
どうなったかお伝えします!
 
 

やってみたこと

休みの日は、目が覚めても
「まだ寝たいな」と思ったら躊躇せず二度寝
 
そして自然にまた目が覚めるまで寝る。
目が覚めても、まだ起きたくなかったら布団から出ない。
 
  
…トイレに行きたいか、お腹が空いて何か食べたくなって初めて布団から出ます!!笑
 
 
そこまですると、なぜかいつも
「さあ、洗濯しよう♡」と思えて
洗濯しつつ、身支度、
ごはんを食べて
洗濯物を干して
 
 
その後もし、
「何もしたくない」「横になりたい」
と思ったら、
 
また寝ます笑
 
 
 
私はどうなってしまうだろう…
正直怖かったです。
本当の自分に出会ってしまうのが怖い。
自分の弱い部分に出会うのが怖い。
 
すごく時間を無駄にしているんじゃないか。
後回しにしていることだらけ…
罪悪感がたくさん出てきました。
 
 
それでも、そんな自分をヨシヨシしながら、
寝たいときは寝ました笑
ここまで徹底的にやることで見えてきたことは、
やはり何かストレスがかかっているとたくさん寝たい。
それとは別に、なぜかわからないけど、
本能的に睡眠もしくは何もしないことを望んでいるときがある。
 
そしてそれにちゃんと従っていると、
 
 
何かを「やりたい」と感じたときに、
発揮される集中力がすごい!!!!
 
 
 
家事でもなんでも同じです。
 
 
最近だったら確定申告の準備や出産準備。
こんなにダラダラしてるのに
ある日突然それをしたくなって、
完璧なまでの情報整理をし、
その日帰ってきた夫を驚かせることもありました。
 
だんだん、起きたくてウズウズするくらい気持ちよく目覚める朝も出てきました。
 ※今までいつも寝起きは悪い方でした。
 
 
ちゃんと休むと、ちゃんと集中できる。
そのタイミングは、そのときの自分次第。
 
 
マイペースって、、自分の感覚を信じるって、こういうこと!?
 
 
今までは自分をコントロールしないと何もできないと思ってたけど、
 
もともとある感覚に従ってたら、
勝手にうまくいくんだ。
 
だから、寝たいときは
寝たほうがいい!!
 
 
睡眠に関しては、
私は今まで寝つきも寝起きも悪い人で、
夢を見ることも多く
気持ちよく眠れた〜!!
と思うことが少ない人でした。
 
だから、学校も、仕事も、
通うのが辛くて…
 
定められた時間に家を出るという
みんなが当たり前にやってることが
辛くてたまらなかったです。
 
だから、生きてるだけでイライラが常に溜まっていく状態…
常に自分に自信がなかった。
だってみんなが当たり前にやってることが
本当に辛くてたまらない。
自分はなんて怠け者でわがままなんだ。
と思ってました。
 
 
いつも同じ時間に起きて、
コツコツ仕事や家事をこなし、
また同じ時間に眠れる人への憧れが半端なかったです。(今でも思う。)
 
 
単に、自分にはそれが合っていなかっただけなんですね。
人と比べるって、本当に無意味です。 
 
この、"寝たいときに 寝たいだけ 寝る"
起きたいときに起きる
動きたいときだけ動く
 
 
これが出来る今、本当に自然に楽!!!
そういった意味で妊娠前より楽!!
余計なストレスが溜まらない!!!
 
 
 
きっかけとなった体重とお腹の張りに関してですが、
体重は、やはり満足した睡眠がとれてると増え方が穏やかでした!!
むしろ減るときもある!!
 
お腹の張りも、台所に立ちっぱなしだったり、急に動いたときはやはり張りますが、
「今日は何もしなくても張ってる…」
ということがなくなりました。
 
 
寝たいタイミングや、寝たい量に関しては、
ほんと人それぞれ違うんだと思います。
 
毎日同じ時間帯に同じだけ寝たほうが元気な人もいるし、
私みたいに自分のタイミングじゃなきゃ無理!!!って人もいるってこと。
 
 
周りからみて わがままだとしても、
私はこうじゃなきゃダメみたいです。
 
 
それがよくわかったので、
これからは、もっともっと自分のペースで生きられる方法を探します!
 
 
ちなみに
夫はこんな私をすべて受け入れてくれます。。
私が私らしく生きるほど、どんどん応援してくれるし、しっかり包み込んでくれます。
 
そしてこれは前からなのですが、
私が何もできないときは、夫がいつも以上に何でもしてくれるし、
夫の調子が悪いときは、なぜか私が動きたいときだったりします笑
 
もちろん、二人揃って動けないときもあります笑
そういうときは、
「旦那さん動けないんだから私が動かなきゃ!!」
なんてことにはならないよう心掛けます。
自分が率先して休むことに集中します☆
その方が、二人共回復が早いのです。。
 
 
夫婦って面白い…。
 
ちゃんと、自分に合う人選べていたんだなぁ。。
これについてもまた綴ります****