ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

整骨院の産前・産後プランを受けに

こんにちは!

 

もうすぐ産後3ヶ月になりますが、、、、

 

 

 

イマイチ身体が回復しなかったので、整骨院へ行ってきました!!

 

f:id:mycolor-is:20160808200503j:image

散歩中見つけたこの看板♬ その日はパンフレットだけもらって帰りました!

 

 

問い合わせてみると施術してくださる方は月水金の午後しかおられないと。。

 

夫の休みは火曜日なのでどうしようかと思ったのですが、赤ちゃん連れもOK!とのことだったので、すぐに予約しました! ありがたや〜

 

 

 施術してくださる方も子連れ

当日行ってみると、なんと抱っこ紐を装着した女性が受付で待っていました!

聞くところによると、待機児童とのことで・・・。

自分が施術する時は他のスタッフさんが面倒を見てくれるそうです!!

同じ女性というだけでなく、同じ妊娠出産経験者というのがとても心強かったです。

 

 

赤ちゃんも同じ部屋で受けられる

個室が一つだけあり、施術用のベッドの近くに赤ちゃん用のスペースがありました。

私は今のところ、保育士さんに預けるより側に居てほしいと思っているのでホッとしました。

 

グラグラになった身体を施術してもらう

施術内容は整体お灸でした! 私が訴えた不調は、、

首コリ・肩コリ・背中コリ・腰痛・時々お尻を攣る・両手親指の付け根の痛み・下腹部の筋肉痛・・・・。

問診票に書いていて自分でもびっくり。。本当にボロボロでした笑

 

恥骨周り激痛

整体と言ってもバキバキ音を鳴らすものではなく、基本的に優しく少しずつ調整している感じでしたが、唯一痛かったのが恥骨周辺の下腹部!!めちゃめちゃ凝っている感じでした。確実にお産の時やられた感じ。。。

またそのときに、産後すぐ内腿が痛かったことを思い出したので伝えてみると、どうやらその辺りは生殖器の経路だそうで、

「それは想像以上にダメージが大きかったのかもしれません」と言われる。

うん、回復に時間かかったもんな。。

 

丁寧、でも余計なことはしない

受けた感じを言葉にすると、

全体を見ながら一つ一つ丁寧に調整してくれて、でも余計なことはしない。

そんな施術で大満足!!

 

無理のないペースでの調整

産後の身体は10ヶ月かけながら自然と妊娠前に戻っていくもの。

一度で効果を出すというよりは、少しずつ時間をかけて調整していく。

という考え方でされているそうです。

 

これには私も同感!!

随分前から、産後の骨盤矯正をしているお店を調べていたのですが、一気に調えるというものが多くて。最初は週3回、その後は週1回で計5〜7回通う、、そして、とても高額。。。

高額な費用を1、2ヶ月で支払うのは正直きついと思っていたし、そんな一気に調整したら、それはそれで負担になるのではと思っていました。

 

私が今回行った整骨院では、月1回メンテナンスを受ける感覚で続けるのがいいとのこと!これはリピートしやすいと思いました!

 

劇的な変化が

私は呼吸がとても浅くなっていたようで、、

「気を張っているから、浅くなっていたのでしょう」とのこと。

調整してもらい、深い呼吸が出来るようになったら、とてもリラックスできました!

また施術後すぐに娘を抱き上げましたが、それがすごくスムーズに!

「抱っこ楽〜♬」

帰り道も、脚がスッスッと前に出るようになっていて、今までどれだけ不自由だったのか思い知らされました。。。

  

顔が細くなるおまけ

その日の晩帰ってきた夫に、

「なんか、可愛くなったねぇ〜!」と言われ…笑

よくよく鏡を見てみると、

 

あれ!?顔がほっそりしてる!!

 

コリの強かった首肩を触ってもらったあと、頭や頬骨も触っていたので、調整してもらっていたのかな。

あとは、骨盤が閉じると頬骨も閉じるって聞いたことあるので、結果的に顔も細くなったのかもしれません!

 

 ママが元気なのがいちばん

娘は施術中ずっと泣いていましたが、、、(あまりにも泣くので途中抱っこを挟みつつ)

身体がかなり楽になったので、その日はいつもに増してたくさん抱っこしました。

どれだけ可愛くても、寝不足かつ心身ともに疲労がたまっていると、お世話がきつくなってきます。

心身ともにリフレッシュした後に抱っこしてみたら、いつも以上に愛しくて愛しくて。。!!!

やっぱりママが元気なのが、赤ちゃんにとっていちばんの栄養なのかな、と思いました。

 f:id:mycolor-is:20160812151442j:image

首、座ったかな!!

 

 

また来月も通いたいと思います。

 

それではまた***