ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

私の出産記⑩〜出産直後は大興奮!初めて赤ちゃんにかけた言葉は「可愛い♡」〜

こんにちは!

 

今回は、出産直後の私の状態のこと、後産のこと、

そして産まれたばかりの娘に初めてかけた言葉、などの記録です。

前回の記事もそうでしたが、分娩室に入ってからは音声録音していたので、

結構リアルな内容になると思います。

 

ということで今日も出産記です!!

 

 

これまでの記事はこちら↓↓

 

 

私の出産記①〜破水したときのこと〜

私の出産記②〜出血に怯えながらの陣痛待ち〜 

私の出産記③〜微弱陣痛との孤独な闘い〜

私の出産記④〜夫合流&まさかの嘔吐、体力の限界を感じる〜 

私の出産記⑤〜内診グリグリと陣痛促進剤、長い間抱えることになる悔しさ〜 

私の出産記⑥〜陣痛中、シャワーでお産が進む(シャワー室は大混乱)〜 

私の出産記⑦〜怒り狂っている間に子宮口8cm!〜 

私の出産記⑧〜いよいよ分娩室、助産師さんの声かけって大切〜

私の出産記⑨〜クライマックス!!赤ちゃんの頭が出てから、産まれるまで〜

良かったらお読みください!

 

 

 

    目次

 

12:57頃 初めて自分の赤ちゃんに触れ、出てきた言葉は「可愛い」

 

すぐに産声をあげてくれた娘。

安心して、気づいたら

「会いたかったよ〜」「可愛い名前考えてあるよ〜」と発していました。

 

 

そして臍の緒を切る前に、

抱っこさせてもらいました(助産師さんに助けてもらいながら)。

f:id:mycolor-is:20170526001137j:plain

可愛い!!

可愛い!!

可愛いねぇ・・・涙

 

 

あったかくて 儚くて でも力強くて

赤ちゃんに触れると、いろんな感情の波が急に押し寄せてきました。

 

やっと会えた!

やっと会えた!!

やっと会えた〜!!!

 

 

「はいはい、落ち着いてよ」

 あまりにも興奮している私を助産師さんがなだめるw

 

 

 

12:58頃 臍の緒を切る

 

助産師さんに臍の緒を切ってもらいました。

興奮冷めやらぬ私は、その間もずっと叫んでましたw

 

やっと会えた!

やっと会えた!

すぐ泣いてくれた!(もちろん私も号泣)

 

パパの休みの日待ってたの

パパの休みの日待ってたの

  

よく頑張ったね

頑張ったね

時間かかったから(心配した)

 

その頃赤ちゃんは…

「おしっこしました!」

産まれて初めてのおしっこをしていました笑  早っ

 

 

 

13:00頃 写真撮影

 

赤ちゃんを自分の胸に乗せてもらい、家族で撮影。

分娩室の外で待っていた実父も部屋へ入ってもらいました。

赤ちゃんの元気な泣き声に嬉しそうな父。

その様子にまた嬉しくなりました。

 

赤ちゃんを初めて自分の胸に乗せた私は、

さっきよりもあったか〜い体温を感じて、更に感動。

 

可愛いね

可愛い

可愛い

可愛い

あったかい〜!!

 

やっと会えたね

やっと会えたね

 

実父母私夫娘で写真撮影!

家族みんなの声、笑顔、とても素敵な空間でした。

 

 

 

13:01頃 赤ちゃん、出生直後の計測へ

 

「すんごいキレイな赤ちゃんね〜!」

「ご家族の方はこちらへ〜」

 

赤ちゃんと家族はみんな、測定器の方へ

助産師さんに、体重・身長などを計測してもらいます。

 f:id:mycolor-is:20170606225442j:image

「頑張ったな、頑張ったな」 

一人残される私を気遣って、夫が声をかけてくれました。

↑こういうの大事だと思う!

(私はまだまだ分娩台で後産を待っています)

 

 

 

13:02頃 後産〜胎盤が出てくる〜

 

赤ちゃんが出てきたちょうど5分後くらいに胎盤が出てきました。

あんなに痛い思いして産んだ後なのに、

胎盤が出るのもちょっとだけ痛かった笑

 

「頑張ったねぇよく頑張りましたね」

ここでも助産師さんが声をかけてくれる。。。労ってもらえると嬉しい。

 

 

 

13:04頃 頑張った胎盤を見せてもらう

 

バースプランに胎盤を見たい」と書いていたので、

希望通り見せてもらいました。

 

うわぁ・・・!!すごい!

 

感動したのは、胎盤よりも

胎盤についていた 臍の緒 !!!

 

太くて丈夫そうで。

赤ちゃんが元気に育ってくれていたことを思うと、

感謝でいっぱいですね。

 

胎盤を見せてもらう」というバースプラン、

楽しみにしていたのですが、

正直、もう次からはいいかな、、と思います笑

胎盤と臍の緒への感動はもちろんありましたが、

それよりも疲労の方が大きく、

なんかよくわからないw という気持ちの方が大きかったです笑

 

mycolor-is.hatenablog.com

 

 

 

13:04頃 「ママもう落ち着きよ」・・・興奮がなかなかおさまらない私

 

赤ちゃんの計測が終わり、夫や実母が戻ってきてくれました。

まだまだ興奮冷めやらぬ私は、

 

みんなのおかげで産めた、

みんなのおかげで産めた、

私今までで一番頑張った

生きてきて一番頑張った

こんなに頑張ったことないよ

 

元気に産まれてよかった

心配した

時間かかったから

 

・・・と泣きながら訴える笑

 

「何ゆーてんの、

すっごい元気な子や

大丈夫大丈夫

ほら、あの声聞いてみ」

母になだめられ

 

 

「ママもう落ち着きよ」

助産師さんに呆れられるw

 

 

 

13:15頃 パパママ赤ちゃんの3人で家族写真を

 

今度は3人だけで写真撮影。新しい家族の誕生。

その間、ママの腕の中で

泣いたり休んだりを繰り返す赤ちゃん。

「頑張ったよ、頑張ったよ」って言ってるみたいでした。

 

 

 

13:20頃 え?まだ頑張るってどういうこと!?

 

「診察がありますので、ママがんばりましょか〜」助産師さんに言われる。

まだ頑張るってなんだろう・・・

 

 

 

 

 

今日こそ全て書き終える予定だったのですが、

無理でした笑

感動ポイントが多すぎる。10個におさまらないとは!!

次回こそ、初めて授乳したときの気持ちを記事にしたいと思います。 

 

 

 

続きはこちら

mycolor-is.hatenablog.com

 

妊婦さん向けの記事はこちら↓

 mycolor-is.hatenablog.com

 

 

それではまた****