ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

うちの娘のベストオブ絵本!「ママだいすき」

こんにちは!

以前も絵本の記事を書きましたが、もうすぐ1歳になるうちの娘は絵本が大好き!!

読み聞かせすると、真っ直ぐな瞳でママを見てくれます♡

 

mycolor-is.hatenablog.com

 

 

 

今日はタイトルの通り、娘が毎回そればっかり選ぶという絵本…

そう、ベストオブ絵本 を紹介します!

 

 

 

 

 

 

それは初めて買った絵本だった

 

 何かいい絵本はないかなぁ??と探していた頃見つけたのが、

「ママだいすき」という絵本。

ピンク色の夕焼けに、優しさ溢れるゾウの親子の絵が印象的でした。

 

ママだいすき 

商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)

小さい子どもたちはママがだいすき。それは、人もどうぶつたちもおんなじです。オッパイを飲んだり、おいかけっこしたり、ペロペロなめられたり、抱っこしてもらったり…。うれしくて、くすぐったい、そんなかわいいどうぶつたちがいっぱいいますよ。

内容(「MARC」データベースより)

動物のお母さんと子どもが幸せいっぱいに、オッパイを飲んだり、お話したり、追いかけっこをしたりという絵に、詩人まどみちおが楽しい言葉をつけた絵本。福音館書店刊の絶版本を、絵もことばも書き改めたもの。

 

 

 

娘専用のIGアカウントです。

 

 

 

 

もっとやさしいママになりたくて

 

 その頃、去年から続く寝不足にやられてどうしてもイライラしてしまい、

赤ちゃん相手に怒鳴ってしまうようなことがありました。

 

やっと授かった赤ちゃんなのに

 

イライラを抑えたり爆発させたりしながら過ぎていく毎日に、

とても悲しい気持ちになっていました。

 

もっとママの幸せを感じたい

やさしい気持ちで抱きしめたい

 

 

そんな時に出会ったのがこの絵本。いろいろな動物のママと赤ちゃんの絵。

 

あぁ、ママってあったかいなぁ

ママって幸せだなぁ

 

そんな風に思わせてくれる絵本でした。

 

 

 

 

最初からめっちゃ食いついた!!

 

 絵本は初めてだったので、きっとあまり興味示さないだろうなぁと思っていたら…

 

ぐいぐい 来ましたw

 

言葉少なめで、本当にシンプルな絵本なのですが、

ページをめくる度に背景の色、動物がガラッと変わるのが面白いのか

一生懸命に顔を近づけて見ていました。

 

 

 

自分で引っ張り出してきて読むように

 

 読む、、、というよりひたすらページをめくっている感じですが笑

この時から、オモチャより絵本!!絵本を見つけたらハイハイ猛ダッシュ!!

という遊び方になりました。

 

 f:id:mycolor-is:20170430000738j:image

今やテープだらけで、どんどん味が出てきましたw

 

 

 

絵本はママと赤ちゃんを近づけてくれる

 

 うまくいかないこと、思い通りにならないことばかりの育児ですが、

絵本の読み聞かせは、私と娘の心の距離をグッと近づけてくれた気がします。

新しい絵本に出会う度に、娘の新しい表情に出会える。

ついついたくさん買ってしまいそうですが、

同じ絵本を何度も読みたがるのも、また、可愛い♡

娘を通して、絵本の世界にハマりそうです!!

 

 

 

 

 それではまた****