ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

産後初の生理で感じたのは女性の神秘〜but 生理中の授乳は複雑〜

こんにちは。今日はタイトル通り、産後初の生理がどうだったか、について。

2015年8月の最終生理から約1年半、ちょうど産後10ヶ月になったときでした!!

  

 いきなりいつもの量だった

 いつもの量、というのは妊娠前に来ていた生理と同じだったということです。産後初ということで、てっきり少ししかないかなぁなんて思っていたら、がっつり始まりました。産後で使っていた産褥パッドの残りで賄おうと思っていたら全く足りず。。生理用ナプキンを急いで購入する羽目になりました。

 

生理前〜生理中の体調は妊娠中と似ていた

 妊娠初期のつわりがきつかった頃、iphoneのスクロールで酔うという症状がありました。なんとそれと全く同じ症状が生理前1週間前くらいから出ていたのです。排卵があったということなら、なんだか頷けてしまう現象。。女性の身体の神秘ですね。

 

噂通り、生理中はよく噛まれた

 はい、おっぱいを。味が変わるのか、生理が始まる直前くらいからちょこちょこ噛まれました。

f:id:mycolor-is:20170404230143j:image

いつも左手の人差し指が立っちゃう娘♡

 

授乳することに嫌悪感を感じた自分に戸惑う

 これまた妊娠中と似ているのか、自分の身体を守りたいという気持ちになっていました。おっぱいを咥えさせるということに少し嫌悪感を感じ、でもあげないわけにもいかないし、、なんだかとても悲しかったです。これが毎月あるのかと思うと。。複雑です涙。

 

 

「コットン100%の不織布」生理用ナプキン「ナチュラルムーン」を購入

 敏感肌な私は妊娠前の生理中は布ナプキンを使っていました!!一度使ってしまうと、あまりの心地良さに紙のナプキンには戻れません!!

しかし、今バタバタの子育てで。。。布ナプキンを洗う余裕さえ自分にはなく。。涙。最初は取り急ぎ薬局で買える紙ナプキンを買ってきてもらったのですが、やはりもっと肌に優しいつけ心地のものが良くて、いろいろ調べて出会ったのが、「ナチュラムーン」というナプキン。

 

 

ナチュラムーン 生理用ナプキン 普通の日用 (羽なし) 24個入

 

少し割高ですが、やはり薬局でよく売られているものとは

全然違います。

紙の生理ナプキン特有の嫌な臭いもないし、べたっとくっつく感じもありませんでした。しばらくお世話になりそうです。

 

 

ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の夜用(羽つき) 10個入

夜用もあります!

 

 

 女性のからだの神秘を感じた

 お世話になっていた鍼灸師さんが、「身体は妊娠中の10ヶ月でお産の準備をして、産後10ヶ月で元に戻る」と言っていたので、偶然とはいえ分かりやすくその通りになった自分の身体に少し感動しました。。。そして、あぁまた妊娠できちゃうんだなぁと。そこにもまた神秘を感じられました。今は娘も小さいので二人目はまだいいかな、と思いますが、生理が再開したということはまた妊娠できるということ。

身体が、

また赤ちゃんを宿したい

 と本能で感じてるんだな、と。

生理中はしんどいことの方が多いけど、女性だからこそのしんどさ、そして、常に変化しているから起こるしんどさ なんですよね。上手にお付き合いしたいです。

 

 

 

 

 

 妊産婦さんにオススメの記事です↓

mycolor-is.hatenablog.com

 

 

 

それではまた*****