ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

38w1d、GW明け&正産期の妊婦健診

こんにちは!

昨日は妊婦健診でした。

 
いつ産まれてもいい正産期に入ってからは初めて…。
 
先週くらいからお腹も張りやすく、
前駆陣痛らしきものも時々あったため、
今までとはまた違うドキドキがあった妊婦健診でした!!
 

前駆陣痛とは

陣痛かと思ったのに、不規則で強くなったり弱くなったりして、結局は痛みが遠のいてしまうこと。痛みが規則的になって、だんだん強くなるようなら本物の「陣痛」ですが、「これは陣痛?」と迷うような痛みの場合は、ほとんどが「前駆陣痛」で、しだいにおさまります。 

 
 
 ☆
 
 

まずはNST検査

ストレスのない(お産が始まっていない)状態で赤ちゃんの心拍や胎動を見て、元気かどうかをテストする NST。 

 

赤ちゃんが起きている状態で動いていれば20分くらいで終わるのですが、

前回初めて受けたときは途中まで眠っていたようでした笑

 

そのときの記事↓

mycolor-is.hatenablog.com

 

赤ちゃんが眠ってしまうと時間がかかる検査ですが、

私が通っている産院の機械は、自動的に胎動もキャッチするタイプなので両手がフリー!!

みんな雑誌を読んだりスマホをいじっていたりと割と気楽です。

 

 

2回目のNSTだった昨日。

夫に待ってもらっていたこともあり、

なるべく早く終わるといいなぁ〜☆ と思っていたのですが。。

 

 

お腹の赤ちゃんは…

 

 

 

・・・爆睡!!!

 

 

 

そのとき夫とやりとりしていたLINE↓↓ 

f:id:mycolor-is:20160511160706j:image 
 
途中で何度か起こされていたのですが、
一瞬だけ起きて、また寝てしまうことを繰り返し
(↑一応返事だけはしとこか的な?笑)
 
 
まさかの 60分 かかりました涙
 
起こされる度に眠そうにモゴモゴ動いてただけに、
時間かかってかわいそうだった(´Д` )笑
NSTは2週間に1回だから、予定日までに産まれたら今回が最後だよ♡
 
 
私よりも、お腹の赤ちゃんに、「お疲れさま」と言いたい!!笑
 
 
☆ 
 
 

結果が気になる内診

 
子宮口が開いてきているか、また赤ちゃんが下りてきているかを調べる内診。
 
もういつ産まれてもいい時期なのでこの結果を聞くのはドキドキでした!!
 
 
先生によると、
 
「赤ちゃんは順調に下りてきてるけど、子宮口がまだ開いてない」
 
「すぐに産まれるということはないでしょう」
 
とのこと…。
 
 
う〜ん、マタニティ期間がまだ続くのは嬉しいけど、
赤ちゃんに早く会いたいと思うとちょっと焦る。
 
 
「どんどん動いてくださいね〜」
とのことだったので、引き続き心地よく過ごしつつ、
近所をゆっくり散歩したいと思います。
 
 
それにしても内診…痛い(/ _ ; )涙
これだけは毎回あるからなぁ、、
母ちゃんがんばるわ…
 
 
ちなみに、赤ちゃんの推定体重は 3000g になりました!!!
ドキドキ…♡
 
 
 
☆ 
 
 
昨日は雨が降っていたので、健診後はまっすぐ帰りました!!
夫も一緒に、実家の母が用意してくれたご飯を食べる、幸せなじかん。
 
 
 
f:id:mycolor-is:20160511172307j:image
夫の友人から頂いたお祝い♡ 
 
 
来週は晴れるかな〜!!
あと1回くらいは夫婦ふたりで散歩したいな♪
 
 
 
それではまた***