読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my color is...♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

follow us in feedly

GWの断捨離〜下弦の月から新月の間〜

こんにちは!GWも今週末までですね。

今日は、ここ数日取り組んでいた断捨離のことを…!!

 

少し前ですが、4月30日は 下弦の月 でした。

下弦の月は、満月と新月のちょうど真ん中の月。

下弦の月から新月までの1週間は断捨離に適しているそうです。

 明日5月7日の明け方には新月になるので、GWはちょうど断捨離週間だったんですね!!笑

 

新月や満月、

また上弦の月と比べて

いまひとつ人気がない下弦の月

 

それは、陰ってゆくその姿に

寂しさを感じてしまうからですかね。

 

でもね、下弦の月の1週間は、

目に見えるものがなくなっていく、

ということから、

 

手放し、

そぎ落とし、

大事なものだけを残す、


その結果、

クオリティ(品質)をあげていく、


という時期です。

 

あなたの周囲のモノ、出来事、人間関係を

あらためて優先順位化し、

いちばん「大事」を見つめる時期なのです。

ameblo.jp

私はお月さんが大好きなので おのころ心平さんツキヨミ美人の記事、いつも読ませていただいてます♡

 -------------------------

  

そして、里帰り中の実家がある地域では、

 

明日が資源ゴミの日!!

 

なんて偶然♡

 

ここぞとばかりに、実家の自分の部屋を片付けました!

 

里帰り中はこの部屋で赤ちゃんのお世話をするので、不要なものは手放しておきたいと少しずつ片付けてはいたんですが…

 

クロゼットから、要らないものがたくさん出てきました笑。 

もう絶対使わない紙袋とか、箱とか、本や雑誌、パンフレット、化粧水の試供品など…なぜ??笑

 

大阪の自宅にいたときは頻繁に断捨離していただけに、ギャップが…

 

実家のクロゼット、、放置してごめんよ…。 

今不要だと思ったものはすべてサヨナラしました(´Д` )

 

 

 

その他、クロゼットから出てきたものではありませんが…

今回、思い出の品を手放しました。

 f:id:mycolor-is:20160506181629j:image

クリニックで初めて妊娠確認をした帰り道、

夫とふたりで購入した「初めてのたまごクラブ」

里帰りするときに一緒に連れて来ました。

 

妊娠の経過が説明されているページ、エコー写真の実例、おなかの赤ちゃんの実物大イラストなど…

赤ちゃん、最初は5mmとかだったんだなぁ…笑

 

妊娠初期の頃は、何度も開いていました(o^^o)

夫も嬉しそうに読んでくれてました♡

 

 

まだ捨てなくてもいいかなぁ と思ったのですが…

久しぶりに見てみたら、やはり妊娠初期の内容がメインの雑誌。

目の前に出産が迫ってきた今、もう開くことはないかなと。。

 

このタイミングで手放すことにしました。

 

妊娠が発覚したのは9月なので、もう既に懐かしい思い出…!!

十月十日ってすごいですね。

 

 f:id:mycolor-is:20160506194839j:image

 どんどん変わりゆく空のように、日々変化していた十月十日。

 

 

 

 

最後に、クロゼットから出てきた 掘り出し物 を2つ。

1つ目は、防水シーツ!!

37w後半、もういつ産まれてもいい頃なので、早速使い始めました。

もちろん、破水に備えて

 

 2つ目は、うちわ!! 

これは “陣痛中にあって良かったもの” として取り上げられてたので、早速入院バッグに入れました!

嵩張るものでもないので持って行きます!

 

 ☆

 

明日は新月。また新しい1ヶ月が始まる。

どんな願いごとしようかな( ´∀`)♡

 

それではまた***