ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

お腹の赤ちゃんが教えてくれたこと、番外編「夫特製つわり飯♫」①

こんにちは! 

今日は、お腹の赤ちゃんが教えてくれたことシリーズの番外編ということで…

 

夫が作ってくれた、数々の つわり飯 を紹介したいと思います!!

注:これを食べるとつわりが楽になる、というものではありませんので、悪しからず!!

 

 ちなみに…お腹の赤ちゃんが教えてくれたことシリーズとは、私がお腹の赤ちゃんと会話した内容を綴った、少し不思議なお話シリーズとなっています** 

詳しくはこちらの記事で綴っています♡

mycolor-is.hatenablog.com

 

私のつわりは、妊娠2ヶ月の6w頃に始まり、3ヶ月の8〜11w頃がピークでした。 

 

すっかり明けた!と感じたのは20w(妊娠6ヶ月)に入った頃でした…産むまで続く人もいますもんね…。 

 

匂いづわり、食べづわり、吐きづわり のミックスでほんと辛かったのですが…

 

幸いなことに、そのときに “食べたいと感じるものを、食べたい分だけ”  であれば食べることが出来ました!

 

ただ、美味しく食べられたものでも、ある日突然受け付けなくなる…  ということの繰り返しで、そうなると吐いてしまってました(°_°)

 

そのため、いつも自分の “今食べたいもの” を敏感に察知するようにしていました。

お腹の赤ちゃんが「食べたい♡」と言ったものは、本当に美味しく、たくさん食べられました(*^^*) 

mycolor-is.hatenablog.com

 

ラッキーなことに夫が 料理好き♡ だったこともあり…本当にたくさん作ってもらいました!!

今日はその頃に作ってもらった つわり飯 を振り返ります♫

 

 

 

2015/09/29/TUE.   『冷やしうどんと冷しゃぶ』

f:id:mycolor-is:20160502171847j:image

まだつわりの初期、とにかくサッパリしたものが食べたかったとき。大根おろしやレモン汁があれば食べられると思っていた頃。

(その後レモンの酸の撮り過ぎで胃が崩壊することは、誰も想像出来ていなかった…)

 

 

 

2015/10/05/SUN.  『ポテトのオーブン焼き』 

f:id:mycolor-is:20160414155925j:plain

お腹の赤ちゃんの猛烈なアプローチにより、連日フライドポテトを買ってきてもらってましたが、それがあまりにも毎日続くので作ってくれました♪笑 

 

 

 

2015/10/09/THU.  『フレンチトースト』

f:id:mycolor-is:20160414160739j:plain

こちらもお腹の赤ちゃんの猛烈アプローチにより作ってもらったもの♡ 甘いけどさっぱり食べられたので、朝ご飯によく食べてました!

 

『ポテトのオーブン焼き』と『フレンチトースト』に関してはこちらでも綴っています↓ 

お腹の赤ちゃんが教えてくれたこと「パパに食べたいものお願いするの♡」6〜7w - my color is...♡

 

 

 

 

  2015/10/13/TUE.  『さっぱり野菜スープとうどん』

f:id:mycolor-is:20160502172202j:image

細かく小さくして、トロトロになった野菜なら食べれる気がして「こんな感じのが食べたい」 とリクエスト!全部は食べられなかったけど、食べれて嬉しかった〜!うどんは食べやすくて、よく食べてましたね。

 

2015/10/20/TUE.  『親子丼とポテトサラダ』

f:id:mycolor-is:20160502172218j:image

親子丼これはどうしても一口だけ食べたくなり、話してみたら「じゃあ俺が食べるから一口食べ!」と作ってくれました…(´Д` )!! 結局3口くらい食べたよーな…笑

こういうこともあり、2人で一緒に食べられる日は、とてもありがたかった…。

そしてこのポテトサラダはさっぱりしていて食べやすかったー!じゃがいもは結構ずっと食べてましたね!

 

 

 

2015/10/21/WED.  『ラタトゥイユ

f:id:mycolor-is:20160502172315j:image

なぜか突然食べたくなり(いつもそうだったけど)作ってもらいました! 夫はラタトゥイユを知らなかったので笑、リクエストしたときには「???」という感じで…笑。それでもがんばって作ってくれました♫

 

 

 

2015/10/25/SUN.   『茄子の煮浸し』

f:id:mycolor-is:20160502172431j:image

これは結構長いことハマりました!!「食べれなくても水分だけはとれ」と言われていた時期なのに、普通の水が飲めず困っていたので…このジューシーなメニューはほんとありがたかったです(´Д` )♡

 

 

 

2015/10/25/SUN.  『ポトフ』

f:id:mycolor-is:20160502172513j:image

これを食べれたときはほんと嬉しかった!!

一度に食べられる量は大きめのマグカップ1杯程度でしたが、野菜&水分をたくさんとれたし、なんとなく「つわりマシになってきた?」という感じで光が見えました♫ (実際この頃ピークを抜けた感じ!)これも長いことハマりましたね!

…この後突然受け付けなくなり絶望を味わうことに。

 

 

 

2015/11/04/TUE.  『厚揚げと白菜の煮浸し』

f:id:mycolor-is:20160502172614j:image

厚揚げと白菜の組み合わせは、実家の母がよく作ってくれていて。急に同じ組み合わせで食べたくなり、夫にリクエストしました!ホッとする味。

 

 

 

2015/11/07/SAT.  『しらす入りの卵焼き』

f:id:mycolor-is:20160502172950j:imageお醤油でさっぱりと。急に釜揚げしらすと卵焼きが食べたくなって…!! 食べるときに気づいたのですが、釜揚げしらすってつわり中の私には結構な匂いで…卵焼きに入れることで食べやすくなりました♪ (卵の匂いもきつかったのですが、お醤油と一緒なら食べれる感じでした!)

 

 

 

2015/11/07/SAT.  『肉じゃが』

f:id:mycolor-is:20160428191655j:plain

これもホッとする味♡長くハマったメニューのひとつ!!つわりが明けたあとも突然食べたくなり一度作ってもらいました笑

 

 

 

以上が、つわりが始まった妊娠2ヶ月の6w頃〜3ヶ月の8〜11w頃に作ってもらった物です!!

食べられないものはすぐ吐いてしまっていただけに、美味しく食べられたときの感動は素晴らしかったです…(´Д` )

 

大袈裟ですが、

 

生きるってすごい、食べられるって、幸せ♡

 

夫はカフェ勤務で、帰宅時間はいつも日付が変わる頃。

そのため休みの日以外のごはんは、深夜に作ってくれていました。

私はそれを翌朝食べる、という感じ。

 

本当に、夫婦で乗り越えた “つわり” でした。

 

つわりはまだ続きますが、妊娠4ヶ月に入ってからは食べられる種類や量が増えてきます♪

夫の料理の腕もどんどん上がります♡

 

お腹の赤ちゃんが教えてくれたことシリーズの更新に合わせて、「夫特製つわり飯♫」の続きもアップしていきます!!

 

それではまた***