ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

お腹の赤ちゃんが教えてくれたこと「ママがゆるむことが、妊娠中の最大の子育てだよ」11w3d

こんにちは!今日は、
お腹の赤ちゃんが教えてくれたことシリーズ、7つ目の記事をアップしますね!!
 
こちらは、私がお腹の赤ちゃんと会話した内容を綴った、少し不思議なお話シリーズとなっています**
 
必要な方に届きますように♡
初めて読む方は、良ければこの記事からお読み頂くと分かりやすいと思います♫
 
 

今日は2015年11月3日の日記より。

 
11w3d、妊娠3ヶ月の終わりころ。
少しずつ、つわりがマシになってきました。
まだまだ吐いてましたが…その頻度が減ってきた感じ。少し余裕が出てきました。
 
f:id:mycolor-is:20160428191655j:image
夫特製の肉じゃがにハマっていました♡
 
 
 
この頃私を苦しめていたのは、たくさんの心配ごと
 
赤ちゃん、ちゃんと育ってるかな、心臓動いてるかな…
お金、これから大丈夫かな…
今私、どうすればいいのかな?
 
頭をよぎることがたくさんありました。
 
 
気になるとネットで検索してみて…
それが更に心配を増幅させることも…
 こういうのっていくらでも出てくる(°_°)
 
 
余裕が出てきたとは言え、何かしようとすると気持ち悪くなっていたこの頃。
起きていても横になっている時間が多いため、余計にiPhoneに手が伸びる…。
 
しかし、このときの私は動くものを見ると酔うのか、
iPhoneの画面をスクロールすると目が回って気持ち悪くなっていました。
 
 
心配だから調べたいのに!
ネット開きたい!
あれもこれも気になる!!
 
心配…!!
 
 
 
そんなとき、ソラくん(胎児ネーム)の思いも寄らないセリフに驚ろかされます。
 
 
 
 
「ママがゆるむことが、妊娠中の最大の子育てだよ。
 ママはとにかく自分をゆるめてね。」
 
 
 
 ゆるむことが最大の子育て…???
どういうことだろう(´・_・`)?
 
 
 
「まずはFacebookとか今はしばらく見ないほうがいいよ!!」
 
 
 
えー!!!!涙
 
 
「ママ、とにかく今はゆるむことをして。
そんなに頭使わないで…」
 
 
 
 
今振り返ると、当時の自分に起こっていたことがよくわかるのですが
 
不安や心配などの気持ちは、ただそのまま感じればそれで終わりなのに、
なんとか解消しようと情報を探して 余計にこじらせていた みたいです。
その状態で調べたり検索したりしても、思考がグルグル回ってつらくなるだけでした。
 
 
FacebookなどのSNSを開いても、自分に全然関係ない話題で勝手に傷つくこともあり… 
(妊娠中っていつもよりデリケートです)
 
 
更に、つわりの影響で急激に痩せた私は体力が落ち、物凄く疲れていました。
(10月だけで-4kg
すっかり筋肉も落ちてしまったし、度重なる嘔吐で、肩や背中はガッチガチ…
 
つわりがマシになってきたとは言え、身体は辛かったんですね…。
 
 
頭を使うほど、心や身体は緊張してしまう。
だから、頭を使うことをやめて、
自分をゆるめることに集中してほしい…
 
 
ソラくんが伝えたかったのは、こういうことみたいです。
ママが緊張して苦しい状態で、赤ちゃんが嬉しいわけないですよね涙
 
「自分をゆるめること」
 
ソラくんが言うんだから、今はそれがいちばんなのだろう!!
とにかくやってみよう。
 
…まずはFacebookのアプリを目のつかない場所に移動しました{(-_-)}笑
 
別に見なくても生きていけるしね。
 

f:id:mycolor-is:20160426221755j:plain

 
このときから、
 
”今自分は頭を使い過ぎてないだろうか” 
”どうすれば自分をゆるめることが出来るのか” 
 
にアンテナを張るようになりました!!
 
そうすることで、自分がどんどん楽になっていきます。
もちろん今までの習慣があるので簡単にはいきませんでしたが笑
 
具体的な内容は、また少しずつ***
 
 
 お腹の赤ちゃんが教えてくれたことシリーズ、まだまだ続きます!