ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

36w1d、臨月の妊婦健診〜初めてのNST検査〜

本記事は移転しました。

約3秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

 妊婦さん向けの記事はこちら

mycolor-is.hatenablog.com

 

 

こんにちは!
今日は、火曜日に行った妊婦健診のことを。

 

臨月に入り、妊婦健診が1週間ごとになりました。

そして今回から、NSTノンストレステストという検査が始まりました!

NSTとは、ストレスのない(お産が始まっていない)状態で赤ちゃんの心拍や胎動を見て、元気かどうかをテストするものです。 

www.premama.jp

 

この日も夫が付き添ってくれていたのですが、この検査は自分しか部屋に入れないとのこと。しかも、30〜40分はかかるとのこと。→夫はこの間待ちぼうけでした笑

 

看護師さんに、

「時間がかかるので雑誌か本か読んでてもらってもいいですよ。

それか、寝とくか!!」と言われて、

 

前日あまり眠れなかった私は「じゃあ寝ます!」と即答・・・笑

 自動的に胎動もキャッチする機械だったので、私は何もしなくてもよかったんです♪

 

赤ちゃんが起きている状態で胎動があれば、最短20分で終わる!!とのことだったので、早めに終わればいいなぁと祈りつつ、休ませて頂きました♪

 

(まぁ、眠れませんでしたが。。)

 

私のお腹の赤ちゃんはもともとよく動く子で、このときも少しは動いていたし、

きっと20分で終わるなぁと思っていたのですが・・・

 

 

20分後、

戻ってきた看護師さんの言葉を聞いて、私は自分の耳を疑いました。

 

 

 

「赤ちゃん、ずっと寝てたみたいなんで、起きてもらいますね」

 

 

 

・・・寝てたんかよ!!!

 

え、だって、ときどき動いてたのに!!

ウトウトしてたから自信ないけど

そうか、寝相か!寝返りか!!!それなら寝てても動くよね!

 

そんなことを思いつつ「こりゃ時間かかるわ」と少し凹みました・・・。

そして赤ちゃんに起きてもらうために、お腹を揺らされる私。

 ほんとにやさしくゆらゆらと笑

 

看護師さん「起きましたかねぇ、動いてます?」

「あ、なんか足で上に向かってめちゃめちゃ押されてます」

看護師さん「怒ってるかなぁ・・・涙」

 

というやり取りをした後、更に5分測定することになりました。

 

お腹を揺らされてるときの赤ちゃんの様子を想像したらなんか笑える・・・笑

地震だぁ!!」って感じかな{(-_-)}

 

5分後、

「起きてくれてたみたいなので、これで終わりますね」と無事終了!!(ホッ)

 

そのとき、私が入る前からいた妊婦さんはまだ終わっていませんでした。

その方は「お腹をさすると動くけど、さすらないと全然動かないんです」と話していて・・・

やっぱり胎動も赤ちゃんによっていろいろですね!!

性格とか全然違うんだろうな。

 

 

 

こんな感じで、初めてのNST検査は終了しました!!

それにしても、本当によく動く子なのに、このタイミングで寝てたなんて!!!笑

(私も休めたけど)

 

測定結果を見せてもらいましたが、最初の20分と揺らされた後の5分、心拍の記録の波形が全然違うんですよね。本当に寝てたんだ…笑

 

おかげさまで、今回もなにも異常がなく経過良好だったため、次回の健診は2週間後。

 (本当は1週間ごとだけどGWに入ってしまうため)

次行くときは38wなので、いつ産まれてもいい正産期。

あぁ、ドキドキするなぁ。。

 

「何かあればすぐ連絡ください」

 

と言われたけど、、何事もなく次回の健診を迎えられますように。

 

最近始めた妊婦体操やマタニティヨガを、ちょこちょこやっておきます!

f:id:mycolor-is:20160427235408j:image

産院から渡されたものなのですが、なんか可愛いくて笑える…( ´∀`)

 

 

 妊婦さん向けの記事はこちら

mycolor-is.hatenablog.com

 

 

 

それではまた****