ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

私を元気づけてくれたものたち

f:id:mycolor-is:20160316212842j:image

ツワリが明けた1月から、パートに出るときはほぼ持っていっていたカラフルサラダ。
 
他におにぎりなども持って行きますが、
私はこのサラダが大好きで。
 
いろいろ入れてます。
ビーリーフ、アボカド、プチトマト、ミックスビーンズ、ベビーチーズ、くるみ、
味付けはミックスソルトとオリーブオイル、時々レモン汁。
 
 
最初はベビーリーフにアボカドだけだったんです。
でも、少しでも目で見て楽しめるように、
赤くて可愛いプチトマトを入れて、
 
食べ応えが出るように、
ミックスビーンズやくるみ、チーズを入れて
 
といろいろ試しているうちにこの材料になりました笑
 
もちろん私の好きなものばかり。
※尚且つ作るのが簡単(切って混ぜるだけ)
 
 
 
お昼休みにこのタッパーの蓋を開けると、
カラフルで美味しそうで、それがすごく嬉しくって。
 
これがあるってだけですごくウキウキ出来たのです。
 
 
 
 
実は12月頃、猛烈に辞めたいときがありました。
 
妊娠がわかったタイミングと、
パートの人数が増えるタイミングが重なって
 
出勤するたびに新しいパートさんへの引継ぎ、引継ぎ…
人に教えるのって、私は好きな方なのですが、
つわり中の私には、かなりキツく感じました…(1ヶ月で辞める人とかもいて更にガックリ…涙)
 
でも、自分が辞めた後のことを考えると
”ちゃんと引継ぎしなくちゃ”って思ってました。
 
つわりがキツイ日や体調が悪い日は休ませてもらってましたが、
特に目立った不調がない日にはちゃんと通ってました。
 
 
「これくらい平気」
 
 
が少しずつ重なって、積もり積もった結果、
 
 
「あぁ、もう辞めたい」
 
 
と感じる出来事がありました。
その出来事は本当に些細なこと。
 
 
 
でも、そのことによって、
ガクッと力が抜けてしまったんです。
完全に燃え尽きてしまいました。
 
オフィス移転のタイミングだったので、
このタイミングで辞めてしまおうか
すごく悩んで。
 
 
 
ただ、この燃え尽きた感は、
自分が少しずつ重ねた無理の結果だとすぐに分かりました。
 
考えた結果、 
タイミング良く年末年始に入ったので、
ここでしっかり休んで、
様子を見ながらもう少し通ってみることに。 
 
 
 
ここからは、今までより身体の声を聴きながら通いました。
  
”毎週3回はそろそろキツイな”
”ここは旦那さんお休みの日だから休ませてもらおう”
 
今までなら、「私は週3は絶対通うねん!」
と思って考えもしなかったけど、
 
慎重に慎重にシフトを組んでみました。
 
 
幸いその辺りは厳しく言われない職場だったので、
特に何も言われることもなく。
※子供が熱を出したり。体調が悪くて休んでも嫌味ひとつ言われない職場です。(パートの場合)
 
 
それと並行して、
 
 
”お弁当は大好きなものを用意しよう!”
”新しいバッグとハンカチ、もう使い始めよう!!”
 
 
と、自分を元気づけてくれるもの を御守りに連れていくようになりました。
 
f:id:mycolor-is:20160316232855p:image
マザーバッグとして使う予定で買ったバッグ
 
f:id:mycolor-is:20160316233142p:image
色違いで買ったタオルハンカチ
 
最終的にはその日の服にマグカップの色までコーディネートしてました笑
 
こうして眺めてると、
「一緒にがんばってくれてありがとう」と言いたくなる。
 
 
少しずつ少しずつ、
毎日が無理なく、心地よく過ごせるようになっていました。
 
 
 
12月までは、つわりが抜けていなかったのもあり、パート以外はほぼ家で寝ていました。
 
パートいってるか、寝てるか。
 
 
”家事するより楽な仕事だし”
”お腹の赤ちゃん元気に育ってくれてるから”
”私幸せだから”
”大丈夫”
 
 
その気持ちは、嘘ではなかった。
 
 
でも、「ほんとはもっとゆっくりしたかった」が本音だったんだと思うし、
「もっと自分が楽しめることもしたかった」も本音だったと思います。
まるでパートに行くためだけに生きているような生活に、心が疲れてしまったんですね。
 
 
 
本当にいいタイミングで年末年始の休暇があって助かった…
 
年明けはツワリが明けたのもあり、体調は今までより良かったのだけれど
 
「同じ失敗はしない!」
と心に決めて過ごしました。
 
 
 
本当は、続ける必要なんてなかったのだけど、
試したくなったのです。
 
 
”本当のマイペースを選べば、通えるかもしれない”
 
 
何が正解だったかなんて分からないけど、
それでも、最終的にここまで通えて、本当によかったです。
 
 
明日は最終日…
無事に挨拶回り出来るか考えるとザワザワするけど…!!
 
 
 
良き一日になりますように✴︎