ママをもっと自由に♡

マイペースなママの、自分の感覚のまま、わがままに生きたい、そんなブログ

こちらのWebサイトは移転しました。


[dacco mom]

私のご自愛♡半身浴

 
今日は週2.3回通っているパートの日でした!
 
 
実働5時間のデスクワーク、好きなタイミングでお手洗いもいけるし、
自分のペースでなんとか続けられています☆
 
もともと身体を動かす仕事をしていたのですが、
妊娠したときに続けられるように…と並行して始めたパートです。
 
面接でも妊娠希望と伝えて雇ってもらいました。
 ※パート32人中妊婦が5人います!妊娠したかったらこの会社来るといいと本気で思う。
 
人間関係も良くて、こんな職場にはなかなか出会えないなぁと思っています。
 
 
 
そんな居心地の良い職場に通うのも、
残すところ3回になりました。
 
もともと3月には退職するつもりで周りにも伝えていたのですが、
 
やはり、週2.3日でも、”働きに出る”ということがしんどくなってきました。
 
目覚まし時計で起きる、家を出る、電車で通う、
それだけで負荷を感じるように…/ _ ;
※このパートしつつ他の仕事もしてるツワモノ妊婦もいるので、ほんと人それぞれだなぁと思います。
 
 
帰ってきた途端フラフラ…
それなりにストレスも感じてるようで
無性に口に何か入れたくなり。
(最近だと、グラノーラ貪り食べている。)
 
 
昨日のような、
心からの「これ食べたいな♡」とは全然違う感覚。
 
 
明日お休みだったら良かったのだけど、
明日もパートだし、お弁当の用意したいな、
明日会えるの最後の人いるから用意したいものもあるな…とか
 
いろんなことが頭をよぎるけど、
 
 
・・・無理!!!
もう何もしたくないよー!!涙涙
 
 
 
今日は、もうほんとに何もする気が起こらなくて、
でも今何もしないのも逆にしんどくて嫌。。。涙 
 
ということで
 
先にお風呂に入ることにしました!
 
 
 
 グラノーラを貪りつつ なんとかお湯を張る・・・
 
 
f:id:mycolor-is:20160310222144p:image
今日夕勤だった夫がお風呂そうじしてくれてました♡ 
 
 
 
 私は半身浴が大好きです♡
最近は、2時間半は湯船に浸かっています。
 
こんなにも長く浸かるなんて、
ほんとに贅沢だとは思いますが、
今の私にはこれくらいの時間が必要です。
 
 半身浴で身体を温めて、ゆるゆるになって、
ふわふわのお布団で眠りにつくことが、
私の大切な儀式になっています♡ 
 
もともと"冷えとり健康法"を本気で実践していたこともあり
※冷えとり健康法は半身浴が基本。
 
嫌なことがあったら→半身浴
体調が悪かったら→半身浴
 
なにはともあれ半身浴!!
という生活を本気でしていたことが…笑
 
 
夫は最初、私があまりにも長くお風呂に入ってるので
「セレブか!!」
と少しムッとしていましたが、
 
私の体調も機嫌も良くなるので、そのうち
「体調悪いの?半身浴は?」
と言ってくれるようになりました♡
 
 
 
2時間半…普通、暇ですよね笑
 
私は風呂蓋にタオルを敷いて、
保温ポットに入れた白湯を持ち込んで、
 
日記など書くもの、(汗だくになる前に書いてます)
 iPhoneも持ち込んでいます(ほんとは防水ケースに入れたほうがいいのですが)
 
f:id:mycolor-is:20160310220843p:image
 書くことも大好きなことのひとつ♡
 
 
あったかいお湯に浸かっていると、
少しずつ少しずつ、自分に還ってこれます。
 
日記を書きながら頭と心の整理をしてると、
うるさかった思考がおとなしくなってきて、
 
あったかいなぁ〜。
お湯気持ちいいなぁ
お白湯おいしいなぁ。
 
そうこうしてるうちに
自分にまとわりついていた重たい”気”がとれて
どんどん緩んできて
 
 
汗だくに。
 
その頃にはいろんなことがどうでもよくなって
 
 
は〜、幸せ♡
 
 
という感じです♡
 
 
冷えとり健康法は、かなりガッツリやっていましたが、
今は自分が気持ちいいと思うところだけ取り入れています。
 
 半身浴の気持ち良さは、私の宝物になりました♡
 
 
 
妊娠前は、ヨガしたりマッサージに通ったり、
自分をゆるめる方法をたくさん持っていました。
 
妊娠してからは、マタニティヨガしよう〜と思ってたのですが、
なかなか気が向かず、
今のところ半身浴だけが自然に続いてる感じです。
   ※つわり中だけは半身浴も無理でしたが・・・涙
  
 
ふぅ、やっとやっとクリアな私に還ってこれた、
だいぶ眠くなってきたけど、明日の自分のお昼休みを幸せに過ごしたいので
お弁当仕込みます♡